* Search this site.


【MPMを登録】by BlogPeople


| スポンサードリンク | - | | - | - |
【VESPA】 シート張替え
vespa シート張替え
以前借家に住んでいたとき庭がネコのたまり場になっていまして、軒下においてあったベスパのシートには常にいろんなネコが寝ている状態でした(笑
なので、シートでは爪でガリガリされて、こんな感じのブツブツになってたのですが、もともと古くて汚かったし、新しいシートに交換しても、どうせガリガリされるからと、そのまま乗ってました。

引っ越してからは、ネコにガリガリされる心配もなくなったので、シート皮だけ買って張り替えてみることに。


vespa シート張替え 
ヤフオクで落札したシート皮と、ホームセンターで買った厚さ5mmのウレタンシート。
ウレタンシートは、シートの中に入ってたスポンジがボロボロになってダメになってしまったので、代わりに使います。もっと厚いのが欲しかったけど、これしか売って無かった。残念。

スポンジがキレイに残ってる人は、買わなくてもいいです。

vespa シート張替え
ボロボロのシート皮を外すと、こんな感じの骨組み。
掃除したので、そこそこキレイですが、サビが結構ひどくて大変でした。

vespa シート張替え
買ってきたウレタンシートを、ベスパのシートの骨組みの上に敷いてあった塩ビっぽい素材を使って型取り。
2枚取れたので、5mmのウレタンシートを2枚重ねにして接着剤でくっつけました。

vespa シート張替え
張り替え完了して、こんな感じです。
本物のスポンジと形状が違うのでそこそこの完成度ですが、座り心地が格段にアップしたしキレイになったので個人的には満足してます(笑

張り替えの手順は、シート皮買ったところのHPに詳しく載っているので省きますが、とても詳しく載っていて、購入後のアフターケアもばっちりですね!
値段も良心的だし、いろんな車種のシート皮もあるので気になった方は見てみてください。

■スタンダード 張り替え用シート皮販売&シート皮張替え支援サイト
| ヨシダタカシ | [Vespa] | 16:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
【MONO】 pepsi NEX × iittala
嫁さんが、「ペプシNEXを買うとiittala(イッタラ)のキッチンマグネットが付いてくるキャンペーンをやってるみたいだから、見つけたら教えてね!」と言っていたので、近所のスーパーで買い物をしたときにドリンクコーナーを見てみたら発見。

店頭にはペプシNEXが少ししか無かったので、嫁さんが店員さんに聞いて新しく出してもらってきた(笑

全種類は買わなかったけど、とりあえず全12種類中9種類だけ手に入れました。
ちなみにキャンペーンは、2010年7月下旬からで、スーパー・専門量販店限定みたいです。

pepsi NEX × iittala
これだけで見ると本物みたい。

pepsi NEX × iittala
Origo(オリゴ)、本物と並べて。
小さいのに良く出来てます。
| ヨシダタカシ | [MONO] | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
【VESPA】 OIL交換とか

vespa

もう1年以上オイル交換していないことに気づき、さっそくミッションオイルを交換。
やっぱりというか、真っ黒(苦笑

オイル交換はすぐに終わったので、ギアが1速にうまく入らないのを調整する事に。

ワイヤーの張り具合をひたすら微調整して試運転するものの上手くいかず、2時間ほど調整してなんとか1〜4速までまともにチェンジできるようになった。(べスパのワイヤー調整って整備性の悪さも手伝って、本当に面倒くさいと思うのは自分だけ?)

ちなみに、今までは2速発進でごまかしていたので、坂道発進や交差点での右折なんかモタついて最悪でした。

1時間ほど試運転してみたけど、1速が使えるってとっても便利ですね(苦笑

| ヨシダタカシ | [Vespa] | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
【TOY】 Fisher Price CHATTER TELEPHONE
FP CHATTER TELEPHONE

結構前にフリマで300円で自分用に買ったオモチャだったんですが、今は1歳10ヶ月の娘のお気に入り。
うちでは通称「電話さん」と呼ばれてます(笑

娘が受話器を耳に当てて、つたない日本語で「もっしもっしー」と話したり、走らせると目を上下させながらクリッカーが何かしゃべってる風に聞こえたり、ダイヤルまわしてリーーーンと鳴ったりするだけなんですが、ツボを押さえてるというか、子供が喜ぶ要素がギッシリ詰まっててベビートイのお手本のような存在です。

もともとかなり遊び倒されてて、古びた感じだったんですが、うちに来てからもまだまだ遊び倒されそうな感じです(笑
箱入りミントコンディションのオモチャも良いですが、ここまで遊び倒されるオモチャのほうが何倍も幸せでしょうね。 オモチャ明利に尽きるというか。

話し変わりますが、ちょっと前に上の4歳の息子が「パパー!うちの電話さんテレビに出てるよー!」と叫んでいたので行ってみると、トイストーリー3の予告編にウッディと一緒に出てるじゃないですか!
もう、「電話さん出世したな~」と感無量でした(笑

トイストーリー3、見に行くしかないですね。
電話さんの活躍を確認しなくては!
| ヨシダタカシ | [おもちゃ] | 00:55 | comments(6) | trackbacks(0) |
【CAMERA】 OLYMPUS PEN ストラップ

サークルKサンクス限定で、アサヒスーパードライ2缶パックを買うとオリンパスペン歴代ストラップが付いてくるプレゼントキャンペーンをやっているという情報を仕入れたので、さっそく近所のサンクスにスーパードライを買いに行ってきました。

OLYMPUS PEN ストラップ
全部で4種類(初代PEN S, PEN D, PEN F, PEN EP-1)あるようだが、近所のサンクスはキャンペーン商品が残り少なくなっていて2種類しか入手できませんでしたが、自分が持っているDとFが手に入れられたのでとりあえず満足!

残り2種は店舗検索して、あとで探しに行ってみよう(笑

OLYMPUS PEN ストラップ PEN D
■PEN D 実機との比較
小さいのになかなか作りが凝ってる。さすがオリンパス監修。

OLYMPUS PEN ストラップ PEN F
■PEN F 実機との比較
こっちもそっくりです。保存用にもう1セット欲しい!

| ヨシダタカシ | [カメラ] | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
【Garden】 ミニトマト2010
毎年普通のミニトマトばかり育てるのも飽きてきたので、今年はちょっと変わったものを育ててみた。

育て方は普通のミニトマトと同じで、たまに支柱に誘引したり、芽かきと追肥したりする程度で、大した労力もなく大量に収穫できるので、誰にでもオススメできます。

ミニトマト 
■イエローアイコ
酸味が少なくて糖度が高いのでフルーツみたいで子供に大人気。
来年も作るの確定。

ミニトマト
■黒ミニトマト(品種名書いてなかったので不明)
最近流行の黒トマト。リコピンが普通のより豊富らしいです。

ミニトマト
どっちもジューシーでなかなか美味かったです。
断面図アップの写真撮ったけど、包丁の切れ味が悪かったので、このあと包丁研ぎました(笑
| ヨシダタカシ | [Garden] | 17:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
【Garden】 ライチ

ライチ
1ヶ月ほど前にライチを食べたんですが、食べ終わって残った種の中から良さそうなのを6つほど選んで子供と一緒に蒔いてみた。
2週間で6つのうち4つが無事発芽して、1ヶ月経過して写真のような感じになりました。

地植えしても、冬になって寒さで枯れちゃいそうなので、当分は鉢のまま観葉植物みたいに育ててみようかと。

| ヨシダタカシ | [Garden] | 17:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
【TOY】 おもちゃのカンヅメ 応募してみた

銀のエンゼル

荷物を整理してたら、子供の頃から集めていて忘れ去られていた銀のエンゼルを9枚も発見。
子供に見せたら、おもちゃのカンヅメ欲しい!というので、さっそく冒険缶に応募することに。

自分が子供の頃から集めていたエンゼルを子供のために使うとは思ってもみませんでした(笑

これからハガキ出してきます。

| ヨシダタカシ | [おもちゃ] | 10:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
【MINI】 4POTキャリパーOH - その5
足回り 
天気が良いので、ブレーキパッドを削りながら10kmほど試走。

まだ慣らし中だというのに、今までのが嘘みたいに良く効く!
目視してみた感じだと、ブレーキのフルード漏れや、ピストンの動きなんかも今のところは問題ないようです。

もう少し距離を走ってみて、様子を見てみます。
| ヨシダタカシ | [MINI] | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
【MINI】 4POTキャリパーOH - その4
4POTキャリパー、ピストンの組み付け。

今回は偶然知り合った、ご近所に住んでいるミニ乗りのI-BAさんが手伝いに来てくれたおかげで、作業は順調に進みました(笑

ピストン
ピストンの並び順は、上の写真のように対向方向に同じ重さのピストンを挿入することにしました。
この時点でキャリパーのシリンダーにシールの組み付けは完了してるので、キャリパーがグリスでベトベト(笑

ピストン挿入
ピストンにグリスを塗って、挿入完了。
輸入したピストンの1本だけ、精度が悪くてどうしても入りませんでした。
もう片側のキャリパーは、アルミピストン3本(軽い)、ステンレスピストン1本(重い)という感じになってしまいました(苦笑

とりあえず、次回OHするときには、全部同じピストンに統一したいところです。

取付完了
キャリパーOHも完了して、さっそく取り付け。
いろいろ輸入したついでに、ブリードスクリューやキャリパー取り付け用のボルトなんかも新品を注文しておきました。

この後、エア抜きもI-BAさんに手伝ってもらい、タイヤを付けて完了。
初対面だというのに、いろいろありがとうございました。
また何かあったら、よろしくお願いします(笑

あとは試走して様子を見てみます。
| ヨシダタカシ | [MINI] | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938> (JUGEMレビュー »)

スタイルと価格に惚れて衝動買いしたトイデジ

必要最低限の機能と直感的に分かるメニューでなかなか使いやすいです。

液晶画面サイズも大きいし、レンズを回して標準とマクロの切り替えを行なうところもgood。
lomoとか好きな人にはオススメ。
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版)
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版) (JUGEMレビュー »)
ジョン・S. ミード
ミニを整備するなら必読!この1冊で、簡単な整備からエンジンのOHまで出来ちゃいます。
Miniのミニカー
Miniのミニカー (JUGEMレビュー »)
加藤 信
世界各国のMiniのミニカーを写真で紹介(約1000台!)。なんでも鑑定団の北原さんも推薦してます。
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual)
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual) (JUGEMレビュー »)
Jeff Clew
値段のわりにページ数が少なく紙質が悪いが、それを差し引いても買ったほうが良い1冊(笑
Warman's Pez Field Guide
Warman's Pez Field Guide (JUGEMレビュー »)
Shawn Peterson, Tracy Schmidt
PEZコレクター必携のPEZバイブル!総ページ数512pで画像も豊富です。
Pez: Celebrating
Pez: Celebrating (JUGEMレビュー »)
Nina Chertoff, Susan Kahn
OLD〜最近のMINI PEZまで幅広く紹介。PEZコレクターなら持ってて損の無い1冊。
使うハーフサイズカメラ
使うハーフサイズカメラ (JUGEMレビュー »)
飯田 鉄
ハーフサイズカメラの使用方法が詳細な写真入り掲載されています。(OLYMPUS PEN, Canon Demi, RICOH Auto Halfなど)
この1冊さえありば、ヤフオク等で入手した中古カメラの説明書としても重宝します。
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C (JUGEMレビュー »)

実際使ってますが、かなり良いです。
クロスカット6枚裁断・連続使用時間10分。
この価格帯でこのスペックのシュレッダーは、なかなか無いです。
パワフルなシュレッダーを求めている人にオススメ。

<< 2/30PAGES >>
このページの先頭へ