* Search this site.


【MPMを登録】by BlogPeople
<< 【TOY】 レストア中 | main | 工具ビル >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
【TOY】 Vespa for kids!
 Vespa (Young Master)
つい最近手に入れた、古い子供用電動ベスパです。
久々に、自分のために買ったつもりのオモチャだったのですが・・・

5時間くらいかけて配線を引きなおしたり、一通りキレイに磨きました。
もともとのバッテリーは1981年製造の古いやつで、クルマと同じようなバッテリー液が入っているタイプでした。
ただ、バッテリー本体に規格が記載されておらず、同じのタイプのものは探せそうもないので、家にあった子供用電動カーの密閉タイプ6Vバッテリー(たぶん一番メジャーな、NP4-6 6V 4.0Ah)を接続。
アクセルペダルを踏んでみたら、あっさり動きました(笑
充電器も使いたいので、電動カーから配線やカプラーなんかも外して全て移植。

Vespa (Young Master)
子供(3歳)に運転させてみたら、スピードも5km/hは出ている感じでした。結構速いけど音はうるさい(笑
見た目は多少デフォルメされていますが、VESPA好きのツボは押さえてます。

たとえば・・・
・オール鉄ボディ
・角目ライト(カッコイイ!)。右ハンドルのボタンを押すとホーンと同時に点灯。
・ホーンの音が実車っぽい。ビーーーって感じ。
・フロントタイヤが、実車と同じく片持ち。
・ビニールレザー製シート。実車同様、上に開きます。(中はバッテリーケース)
などなど色々マニアックですが、

Vespa (Young Master)
やっぱり、オシリが一番かわいい!何だよこのセクシーさ(笑

ナンバープレートの「1982」という数字、バッテリーの製造年1981年というあたりで、たぶんその頃に作られたものだと思います。
車名も、横に貼ってあるステッカーから「YOUNG MASTER」というところまでは分かっているのですが、詳しいメーカーや製造国なんかは全く判りません。
ご存知の方いましたら、ぜひ教えてください!

同じボディで、ペダルカーの「YOUNG LION」というのがあるのですが、そっちもいずれ欲しいなぁと思ってます。

ちなみに、もう子供がガンガン乗り回してます。
修理してキレイにした時点で、自分の役目は終わってしまったようです(苦笑
| ヨシダタカシ | [おもちゃ] | 18:16 | comments(8) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 18:16 | - | - |
これ、素晴らしいですね。
電動のmini vespa。私も欲しくなりました!!
どちらで手に入れられたのでしょうか。
久々にググッと物欲に刺激のカミナリが走りました!!
| Y.Style | 2009/08/13 11:41 PM |

綺麗に仕上がったね〜
“オール鉄ボディ”じゃ かなり重量もあるのでは?

御子さんは大喜びでしょうね〜 (^^)
| 小高米屋 | 2009/08/14 8:24 AM |

>Y.Styleさん
これの存在を知ったのは15年以上前なのですが、なかなか見つからなくて、やっと最近ゲットできました。
あまり流通してないので、相場も良く分からないんですが、たぶん安く買えたと思います!
詳しくはメール送りましたので、見てみてください。
| ヨシダタカシ | 2009/08/14 8:30 AM |

>小高米屋さん
子供は早起きしてベスパにまたがってました(苦笑
ベスパの重さは8kgくらいだったので、思ったほどでも無かったです。
| ヨシダタカシ | 2009/08/14 8:36 AM |

レストア中の画像を見た時は、本物のベージュのVESPAを緑色に塗ったかと思い驚きました。

しかし、子供用とは思えないくらいかっこいいですね。
うちの近所では、電動ハーレーに乗っている子がいて、
ちょっとうらやましいです(笑
| むた | 2009/08/17 12:32 AM |

>むたさん
ベスパは今の色が気に入っているので、緑に塗ったりしません!(笑
今の子は、いろんなオモチャが安く買えて本当にうらやましいです。
| ヨシダタカシ | 2009/08/17 10:50 PM |

はじめまして。
古い記事でしたが気になってしまいご連絡いたしました。
この小さなベスパ私もずっと探していまして、いまだに見つからないのですが。
海外の情報なども見てますがレストア不可のものなどばかりで。。。
もしよろしければ、どこで手に入れられたのかお教えいただけませんでしょうか。
はじめましてのコメントで長々と失礼いたしました。
| あっちゃん | 2013/08/25 8:23 PM |

>あっちゃんさん
はじめまして。
回答遅れてすみません…
このVespaは以前ヤフオクで手に入れました。

1980年代前半のモノだと思いますが、電動の「Young Master」と、ペダル駆動の「Young Lion」があるようです。

以前は、たまに出品されていたので、それなりに国内に流通していたんだと思われます!

| ヨシダタカシ | 2013/10/22 12:15 AM |










http://mpm.jugem.jp/trackback/267
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938> (JUGEMレビュー »)

スタイルと価格に惚れて衝動買いしたトイデジ

必要最低限の機能と直感的に分かるメニューでなかなか使いやすいです。

液晶画面サイズも大きいし、レンズを回して標準とマクロの切り替えを行なうところもgood。
lomoとか好きな人にはオススメ。
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版)
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版) (JUGEMレビュー »)
ジョン・S. ミード
ミニを整備するなら必読!この1冊で、簡単な整備からエンジンのOHまで出来ちゃいます。
Miniのミニカー
Miniのミニカー (JUGEMレビュー »)
加藤 信
世界各国のMiniのミニカーを写真で紹介(約1000台!)。なんでも鑑定団の北原さんも推薦してます。
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual)
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual) (JUGEMレビュー »)
Jeff Clew
値段のわりにページ数が少なく紙質が悪いが、それを差し引いても買ったほうが良い1冊(笑
Warman's Pez Field Guide
Warman's Pez Field Guide (JUGEMレビュー »)
Shawn Peterson, Tracy Schmidt
PEZコレクター必携のPEZバイブル!総ページ数512pで画像も豊富です。
Pez: Celebrating
Pez: Celebrating (JUGEMレビュー »)
Nina Chertoff, Susan Kahn
OLD〜最近のMINI PEZまで幅広く紹介。PEZコレクターなら持ってて損の無い1冊。
使うハーフサイズカメラ
使うハーフサイズカメラ (JUGEMレビュー »)
飯田 鉄
ハーフサイズカメラの使用方法が詳細な写真入り掲載されています。(OLYMPUS PEN, Canon Demi, RICOH Auto Halfなど)
この1冊さえありば、ヤフオク等で入手した中古カメラの説明書としても重宝します。
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C (JUGEMレビュー »)

実際使ってますが、かなり良いです。
クロスカット6枚裁断・連続使用時間10分。
この価格帯でこのスペックのシュレッダーは、なかなか無いです。
パワフルなシュレッダーを求めている人にオススメ。

このページの先頭へ