* Search this site.


【MPMを登録】by BlogPeople
<< 【TOY】 Poolette(プーレー) | main | 【MINI】 ヘッドランプ到着 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
【MINI】 車載工具
BluePoint
ミニが止まって何回かJAFのお世話になってから、ある程度まともな車載工具を積むようした。(ただし、ミニのショップで売ってるような工具xx点セットは論外)
もともとミニ標準の車載工具は、ジャッキとホイールを外すレンチ(レンチ自体がジャッキを上げ下げするクランクにもなる)だけで、後は何も無し(苦笑
とりあえず小さ目のBluePointの工具箱に、積めるだけの工具を詰め込んでみた。
車載工具
普段使ってたFacomのラチェットに、インチとミリのコマそれぞれフルセット+プラグレンチ+エクステンション(KTCKo-kenのミックス)。
レンチ類は本数を減らす為に、インチサイズはメガネレンチか両口スパナにして、ミリはよく使う8,10,12ミリだけを適当に詰め込んだ。
ドライバーは、普通サイズ(#2)の+、−、ポジの3種類。
あとはプライヤー、バイスグリップ、ラジオペンチ、モンキー、ワイヤーブラシなど。
これとは別に、電気関係(電工ペンチ、配線、スイッチやヒューズ類)なども積んでます。
ミニはインチミリの両方使われてるので、やっぱり少しかさばります(苦笑

とりあえず、これだけあればそこそこの作業は出来るかなと思ってるんですが、一番忘れちゃいけないのは、JAFを呼ぶ為に必要なケータイかも・・・(苦笑

自分はこんな車載工具を積んでます」とか「こんなのも積んだほうがいいよ」っていう方いましたら、お気軽にコメントかトラックバックください。
人の工具箱にものすごく興味あります。
| ヨシダタカシ | [MINI] | 12:01 | comments(5) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 12:01 | - | - |
自分は更に絞った内容の工具だけしか積んでいません。
これだけあれば最低限の作業はできます。

・ファコムのラチェット
・7/16、11/16、3/8、10mmのコマ
・エクステンション
・7/16、11/16、3/8のコンビネーションレンチ
・#2のプラスドライバー
・#2のポジドライバー
・ラジオペンチ
・モンキレンチ
・ヒューズ
・針金

もう少し増やしてみても良いかもしれません。
クルマが出来たら見直してみます。
| hama | 2005/11/07 7:31 AM |

あと、必殺のガムテープもね!(笑)
紙よりも布テープのほうを愛用しています。
| ゆう | 2005/11/07 8:20 AM |

>hamaさん
最小限だけど、これだけあればかなり安心ですね。
針金もマフラー外れたときの応急処置なんかに使えそうですね!
僕はあとラジエター用にペットボトル+水なんかも入れていってます。

>ゆうさん
ガムテープはかなり有効ですよね。
何かが外れた時のちょっとした補修もそうなんですが、ライトのスイッチが接触不良でハイビームしか着かなくなった時に、ライトの上部にガムテ貼ってロービームっぽくしたりとか(笑
| ヨシダタカシ | 2005/11/08 1:15 AM |

はじめまして、tienさんの紹介できました。

私はあとウォーターポンププライヤ持ってますかね。

これさえあればバイスグリップとの合わせ技でがっつり掴んで曲げたり回したり、力技の時重宝してました。

失礼しました〜
| ナイン | 2005/11/14 12:31 PM |

>ナインさん
はじめまして!
ウォーターポンププライヤ良いですね〜
車載工具のほうには、プライヤ(しかも安物でショボイ)しか入れていないので、ぜひそのうち入れたいと思います!
| ヨシダタカシ | 2005/11/14 12:52 PM |










http://mpm.jugem.jp/trackback/121
自宅ガレージ用工具
車載用ハンドツールはSnap-OnとKoken、怪しい安物インチツールでなんとか
| You's Blog | 2006/04/08 8:39 PM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938> (JUGEMレビュー »)

スタイルと価格に惚れて衝動買いしたトイデジ

必要最低限の機能と直感的に分かるメニューでなかなか使いやすいです。

液晶画面サイズも大きいし、レンズを回して標準とマクロの切り替えを行なうところもgood。
lomoとか好きな人にはオススメ。
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版)
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版) (JUGEMレビュー »)
ジョン・S. ミード
ミニを整備するなら必読!この1冊で、簡単な整備からエンジンのOHまで出来ちゃいます。
Miniのミニカー
Miniのミニカー (JUGEMレビュー »)
加藤 信
世界各国のMiniのミニカーを写真で紹介(約1000台!)。なんでも鑑定団の北原さんも推薦してます。
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual)
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual) (JUGEMレビュー »)
Jeff Clew
値段のわりにページ数が少なく紙質が悪いが、それを差し引いても買ったほうが良い1冊(笑
Warman's Pez Field Guide
Warman's Pez Field Guide (JUGEMレビュー »)
Shawn Peterson, Tracy Schmidt
PEZコレクター必携のPEZバイブル!総ページ数512pで画像も豊富です。
Pez: Celebrating
Pez: Celebrating (JUGEMレビュー »)
Nina Chertoff, Susan Kahn
OLD〜最近のMINI PEZまで幅広く紹介。PEZコレクターなら持ってて損の無い1冊。
使うハーフサイズカメラ
使うハーフサイズカメラ (JUGEMレビュー »)
飯田 鉄
ハーフサイズカメラの使用方法が詳細な写真入り掲載されています。(OLYMPUS PEN, Canon Demi, RICOH Auto Halfなど)
この1冊さえありば、ヤフオク等で入手した中古カメラの説明書としても重宝します。
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C (JUGEMレビュー »)

実際使ってますが、かなり良いです。
クロスカット6枚裁断・連続使用時間10分。
この価格帯でこのスペックのシュレッダーは、なかなか無いです。
パワフルなシュレッダーを求めている人にオススメ。

このページの先頭へ