* Search this site.


【MPMを登録】by BlogPeople


| スポンサードリンク | - | | - | - |
【TOY】 マスダヤ ディズニースクーター

マスダヤ ディズニースクーター
2年前に新居に引越しする間際にヤフオクで落札したものなんですが、引越しでバタバタしてたのでこれを買ったこと自体すっかり忘れてました。

ついさっき、開封してないダンボールの中から発見(笑

マスダヤ ディズニースクーター
マスダヤのディズニースクーター(1982年製)
ゼンマイを巻くとグルグルと円を描くように走ります!

マスダヤ ディズニースクーター
VESPA関連のオモチャとか無いかなと思ってヤフオクを探してたら、箱入り未使用のキレイなやつが見つかったので落札しました。
ちなみに、べスパというかスクーターは黄色で、ドナルドダック版もあるようです。

マスダヤ ディズニースクーター
ミッキーの顔も、いかにも1980年代って感じですね!
パッケージにはスクーターと書いてありますが、見れば見るほどVESPA(PX系)そのものです。

1980年代前半は、他にもべスパっぽいオモチャを色々見かけますが、VESPAは当時かなり流行ってたんでしょうか?
当時小学生だったのと、近所にそんなオシャレな乗り物を乗ってる人も皆無だったのでよく分かりません。

| ヨシダタカシ | [おもちゃ] | 11:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
【TOY】 売れ残ったオモチャの行方

チャターフォン

映画公開時から近所のイオンのオモチャ売り場で1000円で売っていたのですが、客層的にまったく売れてる気配がなく、この前買い物に行ったときには、とうとう300円まで値下げされてました。

それでも全く売れている気配がないのは一体…
やっぱりファミリー層メインだと、この手の商品はなかなか売れないんでしょうか。

あまりにも可哀想になって、救出してきました。
電話かわいい。

そういえば先月、嫁さんがレンタルDVDで TOY STORY 3 を借りたのですが、自分は忙しくて観れずに、嫁さんと子供たちだけが観て返却してしまいました。残念(苦笑

あとで観るつもりなので、ストーリーは聞かなかったのですが、気になっていた電話の活躍について聞いたら「TOY STORY の リトルタイクスよりは出番が多かった」とのことでした(笑

| ヨシダタカシ | [おもちゃ] | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
【TOY】 Fisher Price CHATTER TELEPHONE
FP CHATTER TELEPHONE

結構前にフリマで300円で自分用に買ったオモチャだったんですが、今は1歳10ヶ月の娘のお気に入り。
うちでは通称「電話さん」と呼ばれてます(笑

娘が受話器を耳に当てて、つたない日本語で「もっしもっしー」と話したり、走らせると目を上下させながらクリッカーが何かしゃべってる風に聞こえたり、ダイヤルまわしてリーーーンと鳴ったりするだけなんですが、ツボを押さえてるというか、子供が喜ぶ要素がギッシリ詰まっててベビートイのお手本のような存在です。

もともとかなり遊び倒されてて、古びた感じだったんですが、うちに来てからもまだまだ遊び倒されそうな感じです(笑
箱入りミントコンディションのオモチャも良いですが、ここまで遊び倒されるオモチャのほうが何倍も幸せでしょうね。 オモチャ明利に尽きるというか。

話し変わりますが、ちょっと前に上の4歳の息子が「パパー!うちの電話さんテレビに出てるよー!」と叫んでいたので行ってみると、トイストーリー3の予告編にウッディと一緒に出てるじゃないですか!
もう、「電話さん出世したな~」と感無量でした(笑

トイストーリー3、見に行くしかないですね。
電話さんの活躍を確認しなくては!
| ヨシダタカシ | [おもちゃ] | 00:55 | comments(6) | trackbacks(0) |
【TOY】 おもちゃのカンヅメ 応募してみた

銀のエンゼル

荷物を整理してたら、子供の頃から集めていて忘れ去られていた銀のエンゼルを9枚も発見。
子供に見せたら、おもちゃのカンヅメ欲しい!というので、さっそく冒険缶に応募することに。

自分が子供の頃から集めていたエンゼルを子供のために使うとは思ってもみませんでした(笑

これからハガキ出してきます。

| ヨシダタカシ | [おもちゃ] | 10:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
【TOY】 Vespa for kids!
 Vespa (Young Master)
つい最近手に入れた、古い子供用電動ベスパです。
久々に、自分のために買ったつもりのオモチャだったのですが・・・

5時間くらいかけて配線を引きなおしたり、一通りキレイに磨きました。
もともとのバッテリーは1981年製造の古いやつで、クルマと同じようなバッテリー液が入っているタイプでした。
ただ、バッテリー本体に規格が記載されておらず、同じのタイプのものは探せそうもないので、家にあった子供用電動カーの密閉タイプ6Vバッテリー(たぶん一番メジャーな、NP4-6 6V 4.0Ah)を接続。
アクセルペダルを踏んでみたら、あっさり動きました(笑
充電器も使いたいので、電動カーから配線やカプラーなんかも外して全て移植。

Vespa (Young Master)
子供(3歳)に運転させてみたら、スピードも5km/hは出ている感じでした。結構速いけど音はうるさい(笑
見た目は多少デフォルメされていますが、VESPA好きのツボは押さえてます。

たとえば・・・
・オール鉄ボディ
・角目ライト(カッコイイ!)。右ハンドルのボタンを押すとホーンと同時に点灯。
・ホーンの音が実車っぽい。ビーーーって感じ。
・フロントタイヤが、実車と同じく片持ち。
・ビニールレザー製シート。実車同様、上に開きます。(中はバッテリーケース)
などなど色々マニアックですが、

Vespa (Young Master)
やっぱり、オシリが一番かわいい!何だよこのセクシーさ(笑

ナンバープレートの「1982」という数字、バッテリーの製造年1981年というあたりで、たぶんその頃に作られたものだと思います。
車名も、横に貼ってあるステッカーから「YOUNG MASTER」というところまでは分かっているのですが、詳しいメーカーや製造国なんかは全く判りません。
ご存知の方いましたら、ぜひ教えてください!

同じボディで、ペダルカーの「YOUNG LION」というのがあるのですが、そっちもいずれ欲しいなぁと思ってます。

ちなみに、もう子供がガンガン乗り回してます。
修理してキレイにした時点で、自分の役目は終わってしまったようです(苦笑
| ヨシダタカシ | [おもちゃ] | 18:16 | comments(8) | trackbacks(0) |
【TOY】 レストア中
レストア中 
ガレージにて・・・

外せる部品は全て外して洗浄。
ショートしている配線を引きなおし&バッテリー換装。
可動部分をグリスアップ。
金属パーツは、コンパウンドでポリッシュ。
ついでに、鉄ボディにワックスがけ。

何だか実車みたい(笑
詳細は、またあとで。
| ヨシダタカシ | [おもちゃ] | 12:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
【TOY】 My First LEGO
1970年代のLEGO
実家に帰ったときに荷物を整理してたら、幼少のときに買ってもらったLEGOが出てきた。
記憶が正しければ、小学校低学年の頃に、親に相当しつこくねだって買ってもらったものなので、30年ほど昔のものだと思う。
買ってもらった場所も鮮明に覚えている。
だぶん、普段はねだっても絶対に買ってくれないのに、珍しく買ってくれたからだろう(笑
少ないブロックで色々作ったりしたので懐かしくはあるのだけど、箱や説明書が無いのでオリジナルがどうだったか、残念ながらほとんど覚えていないのです(苦笑
確か、クルマを2台連結させたりして遊んでいたような。。。

とりあえずネットで色々調べてみる事に。
すると、Peeronというサイトでマニュアルを公開しているのを発見。
LEGO好きな人なら常識かも(苦笑

パーツからもセットを調べられるみたいなので、今のLEGOのセットには無い大きい人形をもとに探すこと小一時間、Farming scene (255-2) というセットの人形と全く同じ組み合わせ&ブロックもほぼ同じ!

さっそく、説明書どおりに組み立ててみるが、細かいパーツがいくつか足りないので、手持ちのブロックから何個か追加して、ようやく完成!

Farming scene
ジープみたいのと荷台、それに牛・馬・羊2頭。
久しぶりに完成させて、ちょっと感動。
それにしても農場の風景。子供が買うには渋すぎる(笑
サイトを見てみると1975年に発売されたものらしいです。

足りないブロックをいくつか追加したので、オリジナル度90%程。
あと、人形の手のパーツが3つほど足りないのが残念。

ひつじ
このセットのなかでも、特に気に入ったのが、ひつじ
ブロック6個で、このデフォルメ具合。シビれた。
| ヨシダタカシ | [おもちゃ] | 16:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
【TOY】 PARKING FOR ・・・
PARKING FOR ・・・・ ONLY
Little Red Roadstar ONLY!
この前、福生に行ったときにDECO DEMODEにて購入。
クルマやバイクのやつは良く見かけるけど、ラジオフライヤー専用とは(笑

リトルレッドロードスター
こんな感じで停めてくれると、片付けなくていいので楽なんだけどなぁ(苦笑
| ヨシダタカシ | [おもちゃ] | 16:54 | comments(3) | trackbacks(0) |
【TOY】 LEGO BABY
レゴ ベビーの人形
最近フリマに行くと、自分のものをチェックするついでに、ベビー用のオモチャをチェックするようになった。
特にレゴはベビー用でも元が高価なだけに、安ければ確実にゲットするようにしている(笑

レゴ ベビーのセットに入ってる人形は、なかなかカワイイ。
人形の表情にクセも無く、とても素直な表情。
さすが優良なオモチャを作りつづけている老舗メーカーだ。

もちろん、この人形の服装や髪型のバリエーションもかなり多いので、コレクター魂をかきたてるには十分。
誰か真剣に集めてみませんか?(笑
| ヨシダタカシ | [おもちゃ] | 00:36 | comments(3) | trackbacks(0) |
【TOY】 RADIO FLYER - Little Red Roadstar -
RADIO FLYER - Little Red Roadstar
ネットで注文しておいた、ラジオフライヤー リトルレッドロードスターが到着!
もちろん、あのラジオフライヤー社の製品です。
子供が乗る為に買ったものだけど、スチール製の真っ赤なボディや、アイボリーに塗られたスチールホイール、ゴム製のタイヤなど、大人でも十分満足のいく内容だ。

箱を開けると、キットカーのごとくバラバラになったパーツが出てきた(笑
組み立て式の為、工具(+ドライバ、モンキーレンチ、プライヤー、プラスチックハンマー)が別途必要です。
マニュアルを見ながら組み立てること約20分。ようやく完成。

RADIO FLYER - Little Red Roadstar

全長約66cm、重量6.3kg!
さっそく9ヶ月になるベビーを乗せてみたところ、まだ両足が届かない。
でも、なんとか体を傾けて片足でこいでいた(笑

ラジオフライヤー リトルレッドロードスター
個人的には、リアのラインのRが絶妙でカッコ良いと思います。
対象年齢1〜4歳ですが、ガレージや部屋の片隅なんかにあっても良さそう。
数年後子供が使わなくなったら、シートをレザーに張り替えたり、ホイールを交換したりして、自分が楽しもうかな(笑
| ヨシダタカシ | [おもちゃ] | 14:43 | comments(9) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938> (JUGEMレビュー »)

スタイルと価格に惚れて衝動買いしたトイデジ

必要最低限の機能と直感的に分かるメニューでなかなか使いやすいです。

液晶画面サイズも大きいし、レンズを回して標準とマクロの切り替えを行なうところもgood。
lomoとか好きな人にはオススメ。
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版)
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版) (JUGEMレビュー »)
ジョン・S. ミード
ミニを整備するなら必読!この1冊で、簡単な整備からエンジンのOHまで出来ちゃいます。
Miniのミニカー
Miniのミニカー (JUGEMレビュー »)
加藤 信
世界各国のMiniのミニカーを写真で紹介(約1000台!)。なんでも鑑定団の北原さんも推薦してます。
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual)
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual) (JUGEMレビュー »)
Jeff Clew
値段のわりにページ数が少なく紙質が悪いが、それを差し引いても買ったほうが良い1冊(笑
Warman's Pez Field Guide
Warman's Pez Field Guide (JUGEMレビュー »)
Shawn Peterson, Tracy Schmidt
PEZコレクター必携のPEZバイブル!総ページ数512pで画像も豊富です。
Pez: Celebrating
Pez: Celebrating (JUGEMレビュー »)
Nina Chertoff, Susan Kahn
OLD〜最近のMINI PEZまで幅広く紹介。PEZコレクターなら持ってて損の無い1冊。
使うハーフサイズカメラ
使うハーフサイズカメラ (JUGEMレビュー »)
飯田 鉄
ハーフサイズカメラの使用方法が詳細な写真入り掲載されています。(OLYMPUS PEN, Canon Demi, RICOH Auto Halfなど)
この1冊さえありば、ヤフオク等で入手した中古カメラの説明書としても重宝します。
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C (JUGEMレビュー »)

実際使ってますが、かなり良いです。
クロスカット6枚裁断・連続使用時間10分。
この価格帯でこのスペックのシュレッダーは、なかなか無いです。
パワフルなシュレッダーを求めている人にオススメ。

 1/3PAGES >>
このページの先頭へ