* Search this site.


【MPMを登録】by BlogPeople


| スポンサードリンク | - | | - | - |
検索キーワード

こんなブログでも1日平均100前後の方が見てくれてたりするわけで、本当にありがとうございます。
アクセス解析を見てみると、自分ではあまり力をいれてない記事に限って、結構HITしてたりするのが結構興味深いです。

ここ何ヶ月かで多かった上位3位を紹介します。

■1位:ベスパ(vespa) + ヘルメット
ベスパ ヘルメット
もうダントツで1番。
このブログの総ヒット数の半分以上はこのキーワード(笑
今は上の写真のように、バブルシールドをつけてます。
以前は、こんな感じ


■2位:航空公園 + フリマ(フリーマーケット)
航空公園
以前8年間住んでた埼玉県所沢市にある航空公園(正式名称は、所沢航空記念公園)で、月1回開催されるフリマ。
出店数も多く、業者もいないので値段もリーズナブルで掘出モノも多くて結構オススメ。

フリマ情報は、この方のサイトのイベント情報で毎回チェックしていました。
近所の方は、ぜひ1度行ってみてください。


■3位:リトルタイクス(little tikes) + ToddleTots + 廃盤
リトルタイクスlittletikes
リトルタイクスはアメリカの玩具メーカーですが、検索されている方は、もう廃盤になっているToddleTotsでたどり着いた方が多いようです。
5〜6年くらい前に結構真剣に集めていたんですが、人形は一通り揃ってしまったので今はもう買ってないです。
一部は子供にあげて、キレイなやつは大事にとってあります。
以前作ったリストがあるので、興味のある方は参考にしてみてください。

-----------------------------------
■番外編
毎月10〜20人程コンスタントに検索されてるキーワード。

・東芝 タイムスイッチ
結構古いものなんですが、わりと持ってる方いるんですね(笑
自分も置時計がわりに使ってます。

丸信商店
上野アメ横の輸入菓子屋。
古いPEZ(ペッツ)も扱っていたので、よく通っていました。
残念ながら2009年の8月で閉店になりました。

キューブ(CUBE) + Z10 + グリル交換
キューブライダー用のグリル交換したときの記事です。お金もかからないし簡単なのでオススメです。

ミニ(mini) + メンテナンス
素人が整備しているのであまり参考にならないし、もし何かあった時の責任もとれません(苦笑

ベスパ(vespa) + 50s + メンテナンス
ベスパも素人なので、このblogを参考にしてメンテナンスされないほうが良いかと思います。もっといいblogやHPがあるので他を探しましょう(笑

| ヨシダタカシ | [にっき] | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
定額給付金

3月に引越した関係で、昨日ようやく支給されました。
うちは自分・嫁さん・子供2人の4人家族なので、64,000円

何か買うほどの金額でも無いので、子供2人の口座に3万円ずつ貯金。
残りの4,000円は、外食の足しにでもしようかと。

この程度の金額じゃ、こんなもんですかね。

| ヨシダタカシ | [にっき] | 14:02 | comments(4) | trackbacks(0) |
完成
家
先週、ようやく家が完成し、施工業者さんにカギをもらってきました。
住宅ローンの融資も無事受けることができ、お金も払ってようやく自分たちのものになりました。

建物がある場所が今住んでる場所から遠いので、まだ5回くらいしか見ていないのですが、今住んでる家に比べて、日当たりが良くて明るいのが気に入りました。
妥協したところも結構あったのですが、子供部屋をシンプルにしたりして予算を確保し、ガレージシャッターを木製の電動式したり、ガレージと自分の部屋をくっつけたりと、最低限自分がやりたかったことは、何とか実現して良かったです。

ガレージも部屋もそんなに広くないので、ミニとベスパを中に入れて、横に棚を設置したら、もういっぱいいっぱいな感じですが、いままで外で整備してた事を考えれば、天候や時間に左右されずにクルマやスクーターをいじれるのって、スゴイ特別な事ですね。
引越し終わって落ち着いたら、ガレージの中もコツコツ仕上げていこうと思います。

引越しは5日後なので、まだまだ荷物を梱包中ですが、荷物が多すぎて無事終わるのか心配です(苦笑
| ヨシダタカシ | [にっき] | 17:06 | comments(5) | trackbacks(0) |
すばらしい日々

長年暮らした所沢とも、残すところあと一週間でお別れ。
引越しの日が近づくにつれ、なんだかとても感傷的になってしまいます。
バックで流れているユニコーン(祝!再結成)の名曲「すばらしい日々」が、そんな気持ちを更に増幅させていきます。

しかし、すばらしい日々の数々を思い出そうとしても、そんなにたくさん思い出せるわけでもなく、90%以上は、いたって平凡な日々。
きっと、その積み重ねが楽しい思い出になったんでしょう。

特に、築半世紀以上の借家に移り住んでからは、最初2人だった家族が3人になり、4人になり、楽しい思い出をたくさん作れて良かった。
ここでの出来事は一生忘れないと思う。

P.S.
借家の勝手口のカギがドラクエのカギみたいだったけど、ピッキングされなくて良かった。それだけが気がかりでした(笑
| ヨシダタカシ | [にっき] | 01:52 | comments(3) | trackbacks(0) |
数年前から住宅展示場の見学に行ったりプランを出してもらったりしたのですが、こちらの要望が実現できそうもない。
結局、今年初めに設計事務所数社に頼んで、設計プランを出してもらった。
その中で一番気に入ったプランを出してくれた都内の某設計事務所に、家を設計してもらうことに決定し、週末に打合せを重ねること半年ほど。
9月末にようやく着工。

自分の希望はガレージと、それに隣接している部屋兼仕事場。
あとは嫁さんの希望を取り入れてもらいました。

完成は2009年2月末なので、それに合わせて引っ越し予定。

■2008年09月下旬 着工
基礎
基礎工事。
地盤調査の結果、地盤改良工事が必要になり出費が増えた(苦笑

■2008年10月中旬 上棟
上棟
全体の骨組みが出来上がってきました。

■2008年11月上旬
壁・屋根
屋根と壁材がついて、家らしくなってきた。

■2008年12月中旬
外部防水シート施工
外壁を施工する前に、防水シートを施工中。
内装はこれからなので、数ヵ月後にここに住んでるという実感がわかないです。

いろいろ大変だったけど、住宅ローン審査を通すのが一番大変でした。
こういうとき、個人事業主は信用無いなと痛感(苦笑
現在会社員だけど独立を考えている方は、在職中に住宅ローンを組むことをオススメします。
| ヨシダタカシ | [にっき] | 17:45 | comments(5) | trackbacks(0) |
2008/09/27 09:23 ♀2572g
2008/09/27 誕生
2008/9/27(土) 9:23に、2,572gの元気な女の子が無事誕生しました。
立ち会う予定だったけど、病院に到着する前に産まれてしまったのが少し残念。
でも、今回も母子ともに健康で良かったです。。。

しばらくは、子育てに専念します(笑
| ヨシダタカシ | [にっき] | 00:21 | comments(7) | trackbacks(0) |
丸ビルのモアイ像
モアイ
昼休みに丸ビルに見に行ってみた。
高さ3m・重さ6tの本物。
個人的には装飾が無いほうが好きかも。
日本・チリ修好110周年記念事業で、9/4〜17まで展示されてるそうです。
| ヨシダタカシ | [にっき] | 22:56 | comments(7) | trackbacks(0) |
福生
福生
実家に子供を預けて、久々に嫁さんと福生(ふっさ)に行ってきた。
米軍の横田基地があるR16沿いは異国情緒あふれる店が多く、そこで買った家具や雑貨なんかもうちに結構あったりする。
今日は普段よりも人が多いなと思ったら、横田基地で友好祭が開催されていた。
この日は一般開放されていて、誰でも基地に入ることが出来る。
横田基地に入れるチャンスもなかなか無いので、行ってみる事に。

ゲートをくぐるときに金属探知機で検査を受けたので、ちょっと緊張。
中に入ると食べ物の店がたくさんあったので、当然いろいろと買い食いする。
とにかく肉系の店が多く、結構美味い(笑
フリマとかやってるのかと思ったけど、そういうのは無くて残念。
帰るときに何かお土産を買って行こうかと思って色々みて、アップルパイが安かったので1ホール買って帰る。(ちなみにチェリーパイもあった。さすが欧米)
ちなみにすごく重い。1kg以上(笑
家に帰って食べたけど、大味だけどシナモンが利いてて結構美味かったです。

ちなみに8/26(日)も開催されているので、行ってみたい人はぜひ。
ここに詳しく出てます。



| ヨシダタカシ | [にっき] | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
GW9連休


にやった事など・・・
・約9ヶ月通った歯科治療が完了
・ミニとキューブの洗車とWAXがけ
・ホームセンターに買出し
・家庭菜園作り
・IKEAで買い物
・嫁さんの実家に里帰り
・住宅展示場見学
・自分の実家へ遊びに
・子供と2人だけでミニでドライブ
・友人がクルマの洗車&いじりにきたのでお手伝い
・東海某所からMINIマニア一家が泊まりがけで遊びにきてくれた

などなど。
ほとんどお金を使わずに、わりと充実した日々を過ごせました(笑
| ヨシダタカシ | [にっき] | 02:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
ピタゴラ装置DVDブック2
ピタゴラ装置DVDブック2
ピタゴラ装置DVDブック1の発売から約3ヶ月、
早くもピタゴラ装置DVDブック2が発売されました。
今回は予約していたので、発売日にゲット(笑

1に引き続き、ピタゴラ装置33本の映像がDVDに収録されていて、本のほうには装置のしくみが図解つきで詳しく解説されています。
今回の目玉はピタゴラ装置史上最長(1分30秒)、伝説の装置No.41が収録されていることでしょうか。
もちろん装置No.41の詳細な全体図や、「ピタゴラ装置41番のうた」の楽譜まで付いてくるという凝りよう。

ちなみにピタゴラ装置DVDブック1と2をあわせると、ピタゴラ装置1〜64までを見ることができます。(2002〜2006年放送分まで)
ピタゴラスイッチファンの自分としては、一生の宝物です(笑
| ヨシダタカシ | [にっき] | 23:56 | comments(3) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938> (JUGEMレビュー »)

スタイルと価格に惚れて衝動買いしたトイデジ

必要最低限の機能と直感的に分かるメニューでなかなか使いやすいです。

液晶画面サイズも大きいし、レンズを回して標準とマクロの切り替えを行なうところもgood。
lomoとか好きな人にはオススメ。
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版)
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版) (JUGEMレビュー »)
ジョン・S. ミード
ミニを整備するなら必読!この1冊で、簡単な整備からエンジンのOHまで出来ちゃいます。
Miniのミニカー
Miniのミニカー (JUGEMレビュー »)
加藤 信
世界各国のMiniのミニカーを写真で紹介(約1000台!)。なんでも鑑定団の北原さんも推薦してます。
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual)
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual) (JUGEMレビュー »)
Jeff Clew
値段のわりにページ数が少なく紙質が悪いが、それを差し引いても買ったほうが良い1冊(笑
Warman's Pez Field Guide
Warman's Pez Field Guide (JUGEMレビュー »)
Shawn Peterson, Tracy Schmidt
PEZコレクター必携のPEZバイブル!総ページ数512pで画像も豊富です。
Pez: Celebrating
Pez: Celebrating (JUGEMレビュー »)
Nina Chertoff, Susan Kahn
OLD〜最近のMINI PEZまで幅広く紹介。PEZコレクターなら持ってて損の無い1冊。
使うハーフサイズカメラ
使うハーフサイズカメラ (JUGEMレビュー »)
飯田 鉄
ハーフサイズカメラの使用方法が詳細な写真入り掲載されています。(OLYMPUS PEN, Canon Demi, RICOH Auto Halfなど)
この1冊さえありば、ヤフオク等で入手した中古カメラの説明書としても重宝します。
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C (JUGEMレビュー »)

実際使ってますが、かなり良いです。
クロスカット6枚裁断・連続使用時間10分。
この価格帯でこのスペックのシュレッダーは、なかなか無いです。
パワフルなシュレッダーを求めている人にオススメ。

 1/5PAGES >>
このページの先頭へ