* Search this site.


【MPMを登録】by BlogPeople


| スポンサードリンク | - | | - | - |
【MONO】 pepsi NEX × iittala
嫁さんが、「ペプシNEXを買うとiittala(イッタラ)のキッチンマグネットが付いてくるキャンペーンをやってるみたいだから、見つけたら教えてね!」と言っていたので、近所のスーパーで買い物をしたときにドリンクコーナーを見てみたら発見。

店頭にはペプシNEXが少ししか無かったので、嫁さんが店員さんに聞いて新しく出してもらってきた(笑

全種類は買わなかったけど、とりあえず全12種類中9種類だけ手に入れました。
ちなみにキャンペーンは、2010年7月下旬からで、スーパー・専門量販店限定みたいです。

pepsi NEX × iittala
これだけで見ると本物みたい。

pepsi NEX × iittala
Origo(オリゴ)、本物と並べて。
小さいのに良く出来てます。
| ヨシダタカシ | [MONO] | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
【MONO】 米軍放出家具 from 沖縄
 米軍放出家具
とにかく部屋に収納が無いので、ここ最近ネットでいろいろ物色していました。
最初は、北欧家具のチェストが良いかなと思っていたのですが、欲しいサイズになると10万前後になってしまうので、ちょっとどうしようかなと(苦笑

で、最終的に米軍放出品のチェストをヤフオクで落札。
昨日、船便で沖縄からやってきました。

実は、引っ越しする前の借家の近所だった、R16号沿いにある福生(ふっさ)にある中古家具屋でも、何度か同じようなものを見かけて気になっていたのです。

とにかく値段が安くて、送料入れても2万円ちょっと(実質、半分近く送料)。
しかも頑丈で収納力もスゴイし見た目の無骨さも気に入ったので、自分にとっては全てにおいてパーフェクト。

さっそく部屋に散らかっていた、ミニやベスパのパーツ、オモチャ、その他いろいろ全て入れてみましたが、まだまだ入りそう。

米軍放出家具
底にはステンシルでいろいろ書かれています。
ちゃんと読んでみたいのですが、とにかく重さが半端じゃないので、そう簡単には動かせそうにありません!
| ヨシダタカシ | [MONO] | 11:12 | comments(6) | trackbacks(0) |
【MONO】 ミッフィー貯金箱と銀行合併
ミッフィー貯金箱
フリマで100円や200円だと、つい救出(購入)してしまうミッフィー貯金箱。
いつのまにか、20個を超えてました(笑

ちなみに上の3匹(うさぎだから3羽ですね)は、全部違うものです。
左から1つ目はともかく、2つ目と3つ目は同じに見えるんですが・・・

ミッフィー貯金箱
左から

協和銀行
KYOWA SAITAMA BANK(協和埼玉銀行)
ASAHI BANK(あさひ銀行)

と背中に書いてあります。

協和銀行が一番昔なので珍しい感じもしますが、期間が最短だった協和埼玉銀行のミッフィーが明らかに数が少ないかもしれません。

造型的には、断然「協和銀行のミッフィー」が一番カワイイ。
このディティールの甘さ、なんとも言えないです!
個人的には、似てるかどうかなんて求めてないんです(笑
| ヨシダタカシ | [MONO] | 12:07 | comments(3) | trackbacks(0) |
【MONO】 キャビネット
キャビネット 
何週間か前に近所を自転車で散策していたら、中古輸入家具屋を発見したので入ってみました。
個人的にかなり好きな北欧系の家具と雑貨の店だったのですが、近々店舗を移転するので全品20%OFFに!
そういえば、今までPEZなどを飾っていたドクターキャビネットは、引越しを機に嫁さんにあげてしまったので、代わりになるキャビネットを丁度探していたところでした。

店内を一通り見て1時間くらい悩んだ末、結局「また後で見に来ます」と言って、とりあえず銀行にお金を下ろしにいった。何時間後かにまだ欲しかったら買うことにしよう。

最近ようやく学んだのが「欲しくてもすぐには買わない」ということ。
ちょっと時間をおいて冷静になって考えてみると、無駄な買い物をしなくて済む。
で、3時間後・・・・購入(笑

北欧かと思ったら、イギリス製。素材はチーク突板、背面は鏡、前面ガラス引き戸で使いやすそうです。

家に帰ってPEZの棚を入れてみると、奥行きが2cm程足りずガラス戸が閉まらないので、とりあえずカメラだけ飾ってみました。

でも、せっかく近所にいい店を見つけたと思ったのに、移転してしまうとは。本当に残念。。。
 
| ヨシダタカシ | [MONO] | 00:42 | comments(3) | trackbacks(0) |
【MONO】 東プレ Realforce106UB
東プレ Realforce106UB

家で使っているキーボードを 東プレ Realforce に換えてみた。
ネットでの評判や実際に使ってる友人も大絶賛していたので、以前からすごく気になっていたものの、約2万円という値段に2ヶ月ほど悩んだ(苦笑

見た目は何の変哲も無いシンプルなキーボードだが、スイッチが静電容量無接点方式で、長時間入力しても疲れにくく、軽くて滑らかな打ち心地。
全ての面で普通のキーボードを凌駕している。良すぎ!
そして打てば打つほど、適度なクリック感が病みつきに(笑

最初はちょっと高いかなと思ったけど、毎日使うものだと考えれば納得のいく値段。
客先での作業用にもう1台欲しいけど、やっぱりもう少し安ければなぁ。。。
| ヨシダタカシ | [MONO] | 01:19 | comments(3) | trackbacks(0) |
【MONO】 暮しの手帖 卓上週めくりカレンダー
暮しの手帖 卓上週めくりカレンダー
今年も残すところ1ヶ月を切ったので、そろそろ来年のカレンダーをと物色中、まさに自分好みの暮しの手帖 卓上週めくりカレンダーを発見し即購入。

愛読書である暮しの手帖(特に昭和30年代の古本中心)の花森安治氏のイラストと、同出版社から発売されているエプロンメモから抜粋された、暮しの知恵的アイデアが週替わりで楽しめる。

たまにツッコミを入れたくなるコメントがあるのも、味があってなかなか良い(笑
暮しの手帖ファンは、ぜひ押さえておきたい一品です。
| ヨシダタカシ | [MONO] | 01:33 | comments(3) | trackbacks(0) |
【MONO】 東芝タイムスイッチ
東芝タイムスイッチ TWM-604
これも最近のフリマで500円でゲットしました。
東芝タイムスイッチ TWM-604
ミッドセンチュリーのプロダクトに見えるが、1970年代に製造されたものらしい。

一見すると置時計だけど、裏側にコンセントがあって、そこに電気製品のプラグを接続できるようになっている。
更に、時計の右側にある2つのツマミをセットすると、設定した時間に電気製品のON/OFFを行う事ができるというスグレもの。
現代のように電気製品にタイマー機能が内蔵されてなかった時代、きっとかなり重宝されていたんだろう。

あいにく身の回りに接続したい家電も無いので、当分は(これからもずっと?)置時計として使うことになりそうです。
| ヨシダタカシ | [MONO] | 01:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
【MONO】 YAMAHA HandySound HS-200
YAMAHA HandySound HS-200
日曜日に近所で開催されたフリマで、デザインに惹かれて買った小型キーボード。
YAMAHA HandySound HS-200(1982年製造)。
購入価格は、破格の50円也(笑
昔のマックを連想させる角ばったデザイン&カラーリング。
全長約30cm・鍵盤数25と少ないが、音色も5種類選択できるし、その音色が昔のFM音源っぽい感じで妙に心地よい。
生後6ヶ月のベビーに渡したら、奇声を上げながら両手で連打(笑
すでに奪われそうな予感・・・(苦笑
| ヨシダタカシ | [MONO] | 00:04 | comments(4) | trackbacks(1) |
【MONO】 オーディオボード
石匠運慶オーディオボード
リビングで使用しているフロントスピーカ用にオーディオボードを色々探してみたところ、結構高価で素人の自分が買うには敷居が高すぎる。。。

そこで、オーディオに詳しい友人のyokoolに相談してみたところ、安くて良いのがあるよと石匠運慶御影石のオーディオボードを勧めてくれた。

さっそく注文し、数日後に商品が到着!
御影石だけあってズッシリと重く、危なくギックリ腰を再発しそうになった(苦笑

さっそくスピーカーの下に敷いてみると、そこはかとなく漂う御影石の高級感に、スピーカーもグレードアップしたように錯覚(笑
もちろん効果も上々で、スピーカーから聴こえてくる音が今までと比べて明らかにクリア。
これで左右あわせて1万円でお釣りがくるなんて、コストパフォーマンスが高すぎる。

石匠運慶では、オーディオ製品の他に御影石のマウスパッドやペット用のマット、パン練り、のし台なども扱ってて、そちらもなかなか興味深い。
| ヨシダタカシ | [MONO] | 00:43 | comments(3) | trackbacks(0) |
【MONO】 プロジェクタ
Panasonic AE900
ベビーが産まれる前は、よく夫婦で映画館に映画を観にいっていたのだけど、当然の事ながらベビーを連れて行けるわけもなし・・・悲しい
家でDVDを観るとしても、アンプやスピーカー関連はコツコツ買い足して6.1chと充実しているものの、肝心のテレビが20インチ(苦笑
音がそれなりに迫力があるのに、画面が小さいので字幕も見にくく、ストレス貯まりまくり・・・。
そんなわけで、以前から買わずに死ねるか!とまで想い続けていたプロジェクタをゲット!

プロジェクタの購入は当然今回が初めてなので、kakaku.comで人気機種を調べたり、仕事帰りに量販店なんかで実機を見たり、もらったカタログを比較検討。
もちろん、予算は少ないに越したことは無い(笑
で、最終的に行き着いたのが、Panasonic TH-AE900

最後まで、SANYO LP-Z4と悩んでいたが、AE900のほうが割引率が高いし、買った店で80インチのスクリーンをオマケで付けてくれたので、これに決定。

最初は専用金具で天井に設置しようかと思っていたけど、アホみたいに高価なので、無印良品のパイン材の棚を買って、ソファの後ろに設置。
さっそくスクリーンも取り付けて、映画を何本か観てみたけど、今までとは雲泥の差。なんでもっと早く買わなかったんだろう(苦笑
現時点で、今年買って良かったモノ1位確定!
| ヨシダタカシ | [MONO] | 17:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938> (JUGEMレビュー »)

スタイルと価格に惚れて衝動買いしたトイデジ

必要最低限の機能と直感的に分かるメニューでなかなか使いやすいです。

液晶画面サイズも大きいし、レンズを回して標準とマクロの切り替えを行なうところもgood。
lomoとか好きな人にはオススメ。
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版)
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版) (JUGEMレビュー »)
ジョン・S. ミード
ミニを整備するなら必読!この1冊で、簡単な整備からエンジンのOHまで出来ちゃいます。
Miniのミニカー
Miniのミニカー (JUGEMレビュー »)
加藤 信
世界各国のMiniのミニカーを写真で紹介(約1000台!)。なんでも鑑定団の北原さんも推薦してます。
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual)
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual) (JUGEMレビュー »)
Jeff Clew
値段のわりにページ数が少なく紙質が悪いが、それを差し引いても買ったほうが良い1冊(笑
Warman's Pez Field Guide
Warman's Pez Field Guide (JUGEMレビュー »)
Shawn Peterson, Tracy Schmidt
PEZコレクター必携のPEZバイブル!総ページ数512pで画像も豊富です。
Pez: Celebrating
Pez: Celebrating (JUGEMレビュー »)
Nina Chertoff, Susan Kahn
OLD〜最近のMINI PEZまで幅広く紹介。PEZコレクターなら持ってて損の無い1冊。
使うハーフサイズカメラ
使うハーフサイズカメラ (JUGEMレビュー »)
飯田 鉄
ハーフサイズカメラの使用方法が詳細な写真入り掲載されています。(OLYMPUS PEN, Canon Demi, RICOH Auto Halfなど)
この1冊さえありば、ヤフオク等で入手した中古カメラの説明書としても重宝します。
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C (JUGEMレビュー »)

実際使ってますが、かなり良いです。
クロスカット6枚裁断・連続使用時間10分。
この価格帯でこのスペックのシュレッダーは、なかなか無いです。
パワフルなシュレッダーを求めている人にオススメ。

 1/3PAGES >>
このページの先頭へ