* Search this site.


【MPMを登録】by BlogPeople


| スポンサードリンク | - | | - | - |
【Garden】 ミニトマト2011

毎年恒例のミニトマト栽培ですが、今年もなかなか順調です。

ミニトマト
苗植えてから2ヶ月くらいで、かなり鈴なりです。

ミニトマト
サントリー本気野菜の苗、かんたんルビーノは、まだまだこれからといった感じです。

今年は、地植え以外にもベランダに色々植えてみましたので、また別の機会にアップします。

| ヨシダタカシ | [Garden] | 12:18 | comments(4) | trackbacks(0) |
【Garden】 ミニトマト2010
毎年普通のミニトマトばかり育てるのも飽きてきたので、今年はちょっと変わったものを育ててみた。

育て方は普通のミニトマトと同じで、たまに支柱に誘引したり、芽かきと追肥したりする程度で、大した労力もなく大量に収穫できるので、誰にでもオススメできます。

ミニトマト 
■イエローアイコ
酸味が少なくて糖度が高いのでフルーツみたいで子供に大人気。
来年も作るの確定。

ミニトマト
■黒ミニトマト(品種名書いてなかったので不明)
最近流行の黒トマト。リコピンが普通のより豊富らしいです。

ミニトマト
どっちもジューシーでなかなか美味かったです。
断面図アップの写真撮ったけど、包丁の切れ味が悪かったので、このあと包丁研ぎました(笑
| ヨシダタカシ | [Garden] | 17:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
【Garden】 ライチ

ライチ
1ヶ月ほど前にライチを食べたんですが、食べ終わって残った種の中から良さそうなのを6つほど選んで子供と一緒に蒔いてみた。
2週間で6つのうち4つが無事発芽して、1ヶ月経過して写真のような感じになりました。

地植えしても、冬になって寒さで枯れちゃいそうなので、当分は鉢のまま観葉植物みたいに育ててみようかと。

| ヨシダタカシ | [Garden] | 17:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
【Garden】 イチゴ
イチゴ 
そろそろイチゴの収穫が始まりそうなので、上の子と2人で3夜連続でナメクジを駆除。(合計300匹以上)
去年は半分以上がナメクジに食害されちゃったので、今年は頑張ってみました。
この調子で収穫が終わるまでは、ナメクジと格闘する日々が続きそう(苦笑

何個か食べてみたけど、結構甘かった。

イチゴ
今年は地植え100株程と、こんな感じのプランタにも植えてみました。
写真のようにスタッキングもできるので、場所もとらずになかなか便利。
商品名は忘れちゃったんですが、ホームセンターに行けば売ってると思います。
| ヨシダタカシ | [Garden] | 16:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
【Garden】 葡萄 - 収穫
デラウェア 
デラウェアが食べごろになってきたので、完熟している3房だけ収穫してみた。
1房あたりの実が少なく、3房取っても売っている1房分にも足りない感じでした。

収穫してすぐに子供と庭で食べてみましたが、甘みが結構あって美味。
ただ、種無し処理をしていないので、毎回種を出しながら食べるのが手間でした。

結構育てるのに手間がかかったので、1粒ずつ味わって食べました(笑
ちゃんと商品になるようなレベルのものを作らなきゃいけない果実農家の方って、手間がかかって本当に大変なんでしょうね。。。

将来的には、地植えして棚作って本格的に育ててみたいのですが、まずは場所を確保しないといけないので、とりあえず大きめの鉢に植え替えてみようかと思います。
| ヨシダタカシ | [Garden] | 21:27 | comments(4) | trackbacks(0) |
【Garden】 ミニトマト - こども
ミニトマト 
ミニトマトのほうは順調に、毎日10〜30個ペースで収穫できてます。

写真は、地面に落ちた完熟ミニトマトをそのままにしていたら、勝手に発芽したものです。
もうすでに、買ってきた時の苗と同じサイズまで成長(笑

面白そうなので、ちゃんと植え替えて育ててみようかと思います。
| ヨシダタカシ | [Garden] | 00:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
【Garden】 インゲン - 収穫
インゲン 
2〜3日に1回のペースで、このくらい収穫できてます。
多すぎず少なすぎず、食べるのに丁度いい量。
店で買うのよりも甘みがあって、なかなかいい感じです。

採りたてを塩茹でして、酒のつまみにするのが一番。
| ヨシダタカシ | [Garden] | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
【Garden】 葡萄 - 袋かけ

ぶどう袋かけ 

ぶどう(デラウェア)の実も大きくなってきたので、ホームセンターで買ったぶどう用の袋をかけてみました。

全部で17房で、まだ黄緑色。
摘房の時に3/4は摘んだけど、もう少し減らして10房くらいにしたほうが良かったかも?
サイズは店で売っているデラウェアの2/3程のサイズ。

イチゴと違って、収穫するまで気が抜けないですね。

| ヨシダタカシ | [Garden] | 15:35 | comments(4) | trackbacks(0) |
【Garden】 イチゴ - 苗作り
 苺
イチゴの収穫も終わりしばらく放置していたら、ランナー(つる)が伸びて大変なことになっていました(苦笑
ランナーをたどり、全部引っ張り出してみると、子株と孫株が大量に成長してます。
ものすごい繁殖力。

ポット
イチゴの育て方が載っている本なんかを読むと「土を入れたポットに子株を乗せておけば、容易に発根するので、定着したらランナーを切る」と書いてあります。
今年はそれに習って、ホームセンターで買ったポット(100個)に1つずつ植えようかと思ったんですが・・・子株が多すぎてポット10個目にして挫折。無理(苦笑

プランタ
結局、プランター何個かに土を入れて、そこに子株をまとめた。
根が出て定着したら、ポットに植え替えることにします。

この調子だと、来年は1日20〜30個収穫も夢じゃないかも。
(今年は1日10個平均でした)
ちなみにできた苗は、秋に植えつけます。

欲しい人、家に遊びに来たらあげます。
| ヨシダタカシ | [Garden] | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
【Garden】 インゲン
 インゲン
嫁さんの実家でインゲン(つるなし)の種を一袋まいたら、大量に発芽したそうなので、10本くらいもらってきました。
とりあえず駐車場の脇の日当たりの良い所に植えてみた。

4年位前、借家に住んでいるときにインゲンを種から育ててみた事があったのですが、大量に収穫できて毎食インゲンでかなり飽きたことがあった。
今回は苗の本数も少ないので、ちょっと安心(笑

適度に収穫できて、酒のツマミにゆでたてを食べられたら最高かな。
| ヨシダタカシ | [Garden] | 00:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938> (JUGEMレビュー »)

スタイルと価格に惚れて衝動買いしたトイデジ

必要最低限の機能と直感的に分かるメニューでなかなか使いやすいです。

液晶画面サイズも大きいし、レンズを回して標準とマクロの切り替えを行なうところもgood。
lomoとか好きな人にはオススメ。
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版)
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版) (JUGEMレビュー »)
ジョン・S. ミード
ミニを整備するなら必読!この1冊で、簡単な整備からエンジンのOHまで出来ちゃいます。
Miniのミニカー
Miniのミニカー (JUGEMレビュー »)
加藤 信
世界各国のMiniのミニカーを写真で紹介(約1000台!)。なんでも鑑定団の北原さんも推薦してます。
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual)
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual) (JUGEMレビュー »)
Jeff Clew
値段のわりにページ数が少なく紙質が悪いが、それを差し引いても買ったほうが良い1冊(笑
Warman's Pez Field Guide
Warman's Pez Field Guide (JUGEMレビュー »)
Shawn Peterson, Tracy Schmidt
PEZコレクター必携のPEZバイブル!総ページ数512pで画像も豊富です。
Pez: Celebrating
Pez: Celebrating (JUGEMレビュー »)
Nina Chertoff, Susan Kahn
OLD〜最近のMINI PEZまで幅広く紹介。PEZコレクターなら持ってて損の無い1冊。
使うハーフサイズカメラ
使うハーフサイズカメラ (JUGEMレビュー »)
飯田 鉄
ハーフサイズカメラの使用方法が詳細な写真入り掲載されています。(OLYMPUS PEN, Canon Demi, RICOH Auto Halfなど)
この1冊さえありば、ヤフオク等で入手した中古カメラの説明書としても重宝します。
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C (JUGEMレビュー »)

実際使ってますが、かなり良いです。
クロスカット6枚裁断・連続使用時間10分。
この価格帯でこのスペックのシュレッダーは、なかなか無いです。
パワフルなシュレッダーを求めている人にオススメ。

 1/3PAGES >>
このページの先頭へ