* Search this site.


【MPMを登録】by BlogPeople


| スポンサードリンク | - | | - | - |
【PEZ】 最後のPEZ
 
今日、上野に行く用事があったのですが、
アメ横の丸信商店の前を通りかかったら、
店じまいの真っ最中でした。

おばちゃんに、「こんにちは」と挨拶すると、
「もう片付けているところだから、これあげる」と言って、
最後に1つだけ残っていたPEZをくれました。
本当に、今日で終わりだそうです。

おばちゃんが、商売を始めた頃の話をしてくれました。

戦後の闇市時代に創業した事、
当時の経営は、日々ギャンブルだった事など、
貴重なお話をいろいろと話してくださいました。

経済アナリストが、馬鹿の一つ覚えのように言っている、
「不況はチャンス」みたいな言葉が、薄っぺらく聞こえるような、
本当に貴重な生の体験談でした。

もうお会いできないと思ってましたが、
最後にお会いできて本当に良かったです。
| ヨシダタカシ | [PEZ] | 21:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
【PEZ】 丸信商店 閉店
PEZコレクターならご存知の 上野アメ横の 丸信商店 さんが、
2009年08月02日(日)をもって閉店されたそうです。

残念ながら、最終日は行けませんでしたが、
閉店する1ヶ月ほど前に行くことができ、
おばさんと色々とお話できて良かったです。

PEZを色々買った事もよく覚えていますが、

HPにお店を紹介するから写真を撮らせてもらった事。
HPをプリントアウトしたものを持っていったら、とても喜んでくれて、何年もお店の壁に貼っていてくれた事も懐かしい思い出です。(お礼にお菓子をたくさんくれた)

そういえば、嫁さんと行った時も「今度、結婚することになったよ」と言ったら、
お祝いにお菓子をたくさんもらいました。

上の子を連れて、上野動物園に行った帰りに寄った時にも、
「おめでとう」と言って、お菓子をたくさんくれた事も記憶に新しいです。

なんだか、お菓子もらってばかりでしたが(笑

お体に気をつけて、これからも長生きしてください。
いままで、本当にご苦労様でした!

-----------------------------------------------------------

丸信商店さんの最近の画像を探しても見つからなかったので、
2000年にHPで紹介させてもらったときの写真を何枚か紹介します。

丸信商店
■店舗看板&入口

丸信商店
■細長い店内に積まれた輸入菓子の数々

丸信商店 
■一番奥のガラスショーケースにOLD PEZ が飾られてます。
 この光景がもう見れなくなってしまうなんて、ちょっと寂しいですね。
| ヨシダタカシ | [PEZ] | 01:35 | comments(6) | trackbacks(0) |
【PEZ】 ヒヨコ97
ヒヨコ97匹
2ヶ月程前に、ヤフオクで大量のヒヨコPEZが出品されていたので、久々に入札してみた。
結局、他には誰も入札する人もなく、97匹のヒヨコPEZを無事落札。
1匹あたり約50円
今まで数年かけて苦労して100匹以上集めたのは何だったのか?(笑

ともあれ、手持ちのヒヨコPEZとあわせると200匹超え達成!
飾る場所も無いので、当分はこのまま保管しておこうかと思います。

| ヨシダタカシ | [PEZ] | 18:06 | comments(3) | trackbacks(0) |
【PEZ】 キョロちゃんPEZ
森永PEZ キョロちゃん
食料品を買うついでに、久々にPEZを購入。
森永の看板キャラでもあるキョロちゃんがPEZに!
ひっそりと発売されてたけど、これは何気にスゴイ事だと思う。
キョロちゃんは、ピーナッツ・イチゴ・キャラメルの3種類。

ちなみに今年は、PEZ日本上陸35周年。PEZ社誕生80周年。
PEZ業界は、なかなかアツイ年でもあるんですね。
| ヨシダタカシ | [PEZ] | 00:11 | comments(6) | trackbacks(0) |
【PEZ】 PEZ (Warman's Companion)
Pez (Warmans Companion)
久々にPEZ関連の本出ました。
PEZ (Warman's Companion) 。Shawn Peterson (著) 。
内容は2004年頃に発売された Warman's PEZ FIELD GUIDE(写真右)と似てるというかほぼ同じ(写真も大半同じです)。

変わったところは、
・本のサイズが大きくなって写真が見やすくなった。
・レイアウトが多少変わった。
・プライスリストが若干修正。
・最近発売されたPEZも掲載され、写真数が450枚から500枚に。
など。

Warman's PEZ FIELD GUIDE を持っていれば無理に買う必要はないと思いますが、PEZコレクターならやっぱり買ってしまいそうな1冊です(笑
| ヨシダタカシ | [PEZ] | 00:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
【PEZ】 たまには買ってます。
PEZ
以前は、欲しいPEZebayで落札したりしてたのに、最近は忙しくてebayをチェックする機会も無い。
だけど、PEZの事はいつも心の片隅のどこかにあって忘れたことはありません。
とりあえず買い物の時には、お菓子コーナーを必ずチェックしてます(笑

| ヨシダタカシ | [PEZ] | 23:44 | comments(3) | trackbacks(0) |
【PEZ】 CELEBRATING PEZ
CELEBRATING PEZ
久々にPEZ関連の本、CELEBRATING PEZが発売されたのでさっそく買ってみた。
ページ数144Pとそれほど多くは無いが、OLD〜つい最近発売されたPEZまで掲載されているし、ハードカバーなのが豪華。
もちろん日本発売のMINI PEZサンリオPEZなども登場。
内容的に特に目新しさは無いのですが、写真もキレイだし値段も手頃なので、PEZコレクターなら持っていて損のない1冊です。
オススメ度なら、Warman's Pez Field Guideのほうが上ですが・・・(笑
| ヨシダタカシ | [PEZ] | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
【PEZ】 ebayにて
PEZ CHICK
ebayは主にヒヨコのPEZを買うのに利用しており、検索キーワードは、まず"PEZ CHICK(ひよこ)"と入力するのが毎日の習慣になっています(笑
ところが、今回最初にヒットしたのが画像の品!
PEZ CHICKと打刻された、カリフォルニア州のナンバープレート!
BUY IT NOW!(即決)が、たったの$12だったので落札しようかと思ったら、なんとアメリカ国内のみの発送・・・。

あまりにも悲しすぎるので今日はもう寝ます。
| ヨシダタカシ | [PEZ] | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
【PEZ】 Fruit flavour confectionery powder
上野
午前中に面接で飯田橋まで行った帰りに、久々に上野に行ってきました。
大江戸線の上野御徒町駅を降りて、写真の場所に直行。
この写真を見て心ときめいてしまうのは、アメ横好き熱狂的なPEZバカです。正常な証拠なのでご安心を(笑

まず最初に丸信商店に寄り、久々におばちゃんに会う。
特に欲しいPEZは無かったが、赤ちゃんの事を聞かれたのでつい長話に・・・
途中からなぜか商売の話になり、結局「商売を成功させる秘訣は立地条件」という結論に達し、その時点で1時間が経過していた(笑

その足でそのまま芳屋に行き、持ってないPEZを何個か買って帰ろうとしたら面白いものが売っていたので一緒に買ってきた。

あやしい粉
PEZコレクターなら1度は目にした事がある、キャンディーの包装紙に描かれているあのキャラクターのケースに入っている何かだ。
1個100円だったので、とりあえず4つ買ってきた。
家に帰って開けてみると、ケースの中にはあやしい粉が入っていた(笑
食べてみると、PEZのキャンディーの味に似てる。(ライセンス商品かと思ったら発売元はPEZ社だった。)
用紙には、Fruit flavour confectionery powderと書いてあり、直訳すると果実風味菓子工場粉
もしかして、PEZキャンディの生産時に出た粉や、失敗したキャンディを砕いて粉末にして再利用しているのか?!
そうだとしたらスゴイ!いろんな意味で(笑
| ヨシダタカシ | [PEZ] | 18:12 | comments(3) | trackbacks(0) |
【PEZ】 Easter Hippity Hoppities
ひよこ久々にPEZをゲット。

ebayなどでは少し前から出始めていた、たまごケース入りのイースターのPEZ。
いかにもイースターエッグという感じで、今までのPEZには無い珍しいパッケージング!

パッケージには、Easter Hippity Hoppityと書いてあり、ケースの中にはキャンディーが6本入り。
もちろんヒヨコが欲しくて買いました(笑


↓こちらでも紹介してます。
■ヒヨコアタック
| ヨシダタカシ | [PEZ] | 23:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938> (JUGEMレビュー »)

スタイルと価格に惚れて衝動買いしたトイデジ

必要最低限の機能と直感的に分かるメニューでなかなか使いやすいです。

液晶画面サイズも大きいし、レンズを回して標準とマクロの切り替えを行なうところもgood。
lomoとか好きな人にはオススメ。
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版)
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版) (JUGEMレビュー »)
ジョン・S. ミード
ミニを整備するなら必読!この1冊で、簡単な整備からエンジンのOHまで出来ちゃいます。
Miniのミニカー
Miniのミニカー (JUGEMレビュー »)
加藤 信
世界各国のMiniのミニカーを写真で紹介(約1000台!)。なんでも鑑定団の北原さんも推薦してます。
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual)
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual) (JUGEMレビュー »)
Jeff Clew
値段のわりにページ数が少なく紙質が悪いが、それを差し引いても買ったほうが良い1冊(笑
Warman's Pez Field Guide
Warman's Pez Field Guide (JUGEMレビュー »)
Shawn Peterson, Tracy Schmidt
PEZコレクター必携のPEZバイブル!総ページ数512pで画像も豊富です。
Pez: Celebrating
Pez: Celebrating (JUGEMレビュー »)
Nina Chertoff, Susan Kahn
OLD〜最近のMINI PEZまで幅広く紹介。PEZコレクターなら持ってて損の無い1冊。
使うハーフサイズカメラ
使うハーフサイズカメラ (JUGEMレビュー »)
飯田 鉄
ハーフサイズカメラの使用方法が詳細な写真入り掲載されています。(OLYMPUS PEN, Canon Demi, RICOH Auto Halfなど)
この1冊さえありば、ヤフオク等で入手した中古カメラの説明書としても重宝します。
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C (JUGEMレビュー »)

実際使ってますが、かなり良いです。
クロスカット6枚裁断・連続使用時間10分。
この価格帯でこのスペックのシュレッダーは、なかなか無いです。
パワフルなシュレッダーを求めている人にオススメ。

 1/4PAGES >>
このページの先頭へ