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【VESPA】 シート張替え
vespa シート張替え
以前借家に住んでいたとき庭がネコのたまり場になっていまして、軒下においてあったベスパのシートには常にいろんなネコが寝ている状態でした(笑
なので、シートでは爪でガリガリされて、こんな感じのブツブツになってたのですが、もともと古くて汚かったし、新しいシートに交換しても、どうせガリガリされるからと、そのまま乗ってました。

引っ越してからは、ネコにガリガリされる心配もなくなったので、シート皮だけ買って張り替えてみることに。


vespa シート張替え 
ヤフオクで落札したシート皮と、ホームセンターで買った厚さ5mmのウレタンシート。
ウレタンシートは、シートの中に入ってたスポンジがボロボロになってダメになってしまったので、代わりに使います。もっと厚いのが欲しかったけど、これしか売って無かった。残念。

スポンジがキレイに残ってる人は、買わなくてもいいです。

vespa シート張替え
ボロボロのシート皮を外すと、こんな感じの骨組み。
掃除したので、そこそこキレイですが、サビが結構ひどくて大変でした。

vespa シート張替え
買ってきたウレタンシートを、ベスパのシートの骨組みの上に敷いてあった塩ビっぽい素材を使って型取り。
2枚取れたので、5mmのウレタンシートを2枚重ねにして接着剤でくっつけました。

vespa シート張替え
張り替え完了して、こんな感じです。
本物のスポンジと形状が違うのでそこそこの完成度ですが、座り心地が格段にアップしたしキレイになったので個人的には満足してます(笑

張り替えの手順は、シート皮買ったところのHPに詳しく載っているので省きますが、とても詳しく載っていて、購入後のアフターケアもばっちりですね!
値段も良心的だし、いろんな車種のシート皮もあるので気になった方は見てみてください。

■スタンダード 張り替え用シート皮販売&シート皮張替え支援サイト
| ヨシダタカシ | [Vespa] | 16:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
【VESPA】 OIL交換とか

vespa

もう1年以上オイル交換していないことに気づき、さっそくミッションオイルを交換。
やっぱりというか、真っ黒(苦笑

オイル交換はすぐに終わったので、ギアが1速にうまく入らないのを調整する事に。

ワイヤーの張り具合をひたすら微調整して試運転するものの上手くいかず、2時間ほど調整してなんとか1〜4速までまともにチェンジできるようになった。(べスパのワイヤー調整って整備性の悪さも手伝って、本当に面倒くさいと思うのは自分だけ?)

ちなみに、今までは2速発進でごまかしていたので、坂道発進や交差点での右折なんかモタついて最悪でした。

1時間ほど試運転してみたけど、1速が使えるってとっても便利ですね(苦笑

| ヨシダタカシ | [Vespa] | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
【VESPA】 ミシュラン
vespa
暖かくなってきたのでベスパの整備を一通り済ませ、
行くあても無いまま走らせてます。
やっぱり風を感じて走るのは気持ちいい。

タイヤ
あと思いつきで、タイヤマーカーでミシュランのロゴを塗ってみたら、予想に反してレーシーな感じになってしまい、ちょっと失敗(笑

風防は邪魔なので外しました。
| ヨシダタカシ | [Vespa] | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
【VESPA】 風防
VESPA 50S 風防
最近やたらと寒いので、ベスパに小型の風防を付けてみました。
アクリル製。ヤフオクにて格安でゲット。
ミラーステー用の穴を利用して、共締めして取り付けようかと思ったものの、結局ミラーのステーが邪魔で上手く取り付けられず、ステーをミラーごと外す羽目に・・・。

VESPA 50S 風防
風防の取付は完了したものの、ミラーが無いので公道走れない(苦笑
どうせ寒くてあまり乗らないので、暖かくなる前に新しいミラーを入手するなり、手持ちのパーツを加工するなりして、何とかしたいところです(笑


| ヨシダタカシ | [Vespa] | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
【VESPA】 キャリア
VESPA リアキャリア
以前から、ちょっとした荷物を積むのにキャリアがあれば便利だなと思ってたので、昔から欲しかったタイヤも積める折りたたみ式のキャリアを購入。
取り付けは簡単で、リアシートの下にあるボルトと、ライセンスプレートの台の取付穴(上部2箇所)をボルトで共締めするだけ。
ライセンスプレート台は、タッピングビスで固定されていたので、その部分だけドリルで穴を広げた。

VESPA
タイヤが後ろに移動したので、足元広くて快適。

VESPA
何気にこのスタイルに憧れてたのは内緒(笑
| ヨシダタカシ | [Vespa] | 13:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
【VESPA】 ようやく試運転
ヤフオクで落札から3ヶ月間、ワイヤー等の消耗品やクラッチ交換やらで、ほとんど整備ばかりの日々だったべスパも、本日ようやく公道デビューとなりました(笑
もう少し要領よく作業すれば、きっともう少し早く乗れたかもしれないけど、今年の夏は暑かったのでこれが限界(苦笑

今日はとりあえず朝7時に起床し、交通量の少ない時間帯に1時間ほど練習。
すぐに慣れるか心配していた左手でのクラッチ&シフトチェンジも、30分ほど運転しているうちに慣れたしべスパ自体の感覚もだいぶ掴めてきた。
第一印象は、遅い(笑
カタログスペックでは最高速度60km/hらしいが、とてもそこまで出そうな気がしない。
でも、2ストエンジンのパタパタした感じと、スピードの遅さがかもし出す空気がなんだかとっても心地よい。
もう少し練習したかったけど、だんだん交通量が増えてきたので帰宅。

色々と自分でいじったのでトラブルが心配だったけど、何事も無かったのは良かった(笑

プラグ
家についてから一番最初にプラグをチェック。
カブり気味。ガソリンが少し濃いみたい。
それか運転が下手で、トロトロ走ってたからかも(苦笑
今のプラグが6番なので、とりあえず5番に交換してみる。

混合給油
あとガソリンスタンドに行くのを忘れてたので、ミニのガソリンタンクから3箸曚疋ソリンを抜いてべスパに給油。
べスパは混合給油なので、ガソリン1箸紡个靴2ストオイル20ccを計量カップではかってガソリンタンクに入れ、車体を左右に揺らしてシェイクします(笑

明日も早起き出来たら練習してきます。
| ヨシダタカシ | [Vespa] | 20:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
【VESPA】 クラッチ交換
べスパ クラッチ
友人のU君が手伝ってくれるというので、2人がかりでべスパのクラッチをオーバーホールする事になった。
U君はミニのほうでも結構世話になっており、かれこれ15年の付き合いになる。
自分でミニのエンジンもOHするので、何かと頼りになる人だ。
今回もうまくそそのかかす事に成功した(笑
あわよくばべスパの虜にさせてオーナーになってくれれば、今後も安心してべスパライフが送れるんだけど(笑

クラッチに到達するまでには、タイヤ → ドラムブレーキ一式の順で外さなければならないので結構面倒くさい(苦笑

とりあえず、ジャッキアップして順番に外していくものの、ドラムを留めているセンターロックナットが固着して全然外れない。。。
とりあえず、CRC5-56をナットにたっぷりと吹き付けてしばらく放置し、アイスを食いながら雑談して再チャレンジしたら、運良く外すことに成功(笑
やっぱりインパクトレンチが欲しい(苦笑

ドラムカバーを外すとブレーキダストが物凄いので、ブレーキクリーナで洗浄。
シューはまだ半分以上残っていたので、交換せずにそのまま使う。

バックプレートを外し、クラッチカバーに到達!
カバーを外すと、ようやくクラッチ本体が姿を現す。(画像参照)

相談の結果、エンジン下ろさないでも交換できそうなので、エンジン載った状態でクラッチ交換することにした。
なんとかクラッチ一式外してみたものの、張りついた様子も無い。
でも結構減っていたので注文したパーツに交換する。
新品に交換するのは、フリクションプレート3枚とドラムのバックプレートのオイルシール、それとガスケット類のみ。
フリクションプレートは食いつきが良くなるように、コルクの溝部分をカッターで削っておいた。
クラッチカバーを組み込むときに、レバーからクラッチまでの可動部分にも整備書にしたがってグリスアップした。今までより動きがスムーズになると良いのだけど・・・。
ブレーキとタイヤも外した逆の手順で組んで、ワイヤー類も接続してようやく完成。

途中色々あったけど、とりあえずここまで4時間で何とか終了。
あとはクラッチが正常に切れるかテストするのみ。
ジャッキアップした状態で、エンジンをかけてギアを1速に入れてみる。
そして自信たっぷりでクラッチレバーを握ってみるものの、まったく切れない(苦笑
何度かワイヤーの張り具合を調整してみるものの上手くいかない。

今度は1人がクラッチレバーを握った状態で、後ろ側から思いっきりワイヤーを引っ張って調整したらようやく切ることが出来た。
ここまで張らないとダメだったとは・・・という事はクラッチ交換しなくてもワイヤー調整だけで上手くいったかも(苦笑
まぁ、正常な状態も分からなかったし、一通り消耗品を交換しつつオイル&泥まみれだった下回りも洗浄できたので良しとしますか(苦笑

作業が終わるころには暗くなっていたので、試運転そこそこで今日の作業は終了。
入手から2ヶ月以上経過して、ようやく乗れるようになりました(笑
| ヨシダタカシ | [Vespa] | 23:14 | comments(3) | trackbacks(0) |
【VESPA】 とりあえずパーツ到着
vespa
VESPAのクラッチ、相変わらず進んでません(笑
とりあえずエンジンかけてジャッキアップして、ギアを1速に入れてみる。
タイヤは回転する(あたりまえ)
クラッチ本体のレバーをクラッチが切れる方向に押してみる。
なぜか切れない(こすれるようなシャカシャカ音に変わる)
張り付いてるんでしょうか?(笑

パーツ
夕方、注文しておいたVESPAのパーツが到着。
今回は、クラッチ関連のパーツを注文するついでに、特殊工具(フライホイールプーラー・クラッチプーラー&コンプレッサ)、キャブOHキット、前後ブレーキシューなんかも一緒に宇賀神商會さんに注文しておいた。

VESPAのパーツはあいかわらず安くて助かっているけど、工具にて金欠気味(笑
ミニをいじるときに使うインチサイズ工具はそれなりに揃っているものの、ミリサイズ工具は最低限しか持っていなかったので、色々と購入しているうちに万札が何枚か消えていきました。
あと、トルクレンチや電動インパクトレンチも欲しいなと思っているので、まだまだ出費は続きそう(苦笑

とりあえず、作業は来週末以降に持ち越し。
| ヨシダタカシ | [Vespa] | 21:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
【VESPA】 課題山積み
vespa
前回、クラッチのインナーワイヤーが切れ掛かっていたので引きなおしたものの、途中で引っかかってしまい全くスムーズに動かないので、結局アウターワイヤーも新品に引きなおした。
案の定、古いクラッチのアウターワイヤーは、ハンドルの中で折れ曲がっているところでボロボロになっていた(苦笑

HOZAN C-356
ようやくクラッチワイヤーがスムーズに動くようになったので、インナーワイヤーを張りなおしてみる。
今回は自転車用のワイヤー張り専用工具、インナーワイヤープライヤー(HOZAN C-356)を使用したので、かなり楽が出来ました。
色々なVESPAサイトで紹介されているだけあって、ものすごく便利。

しかし、何回か調整して試走してみるものの、全然クラッチが切れない。
結局、2時間程ワイヤーの張り具合の調整を繰り返すものの全然ダメ(苦笑

試しに、ワイヤーを最大限に引っ張ってクラッチが切れた状態にしてみたが、1速に入れるとなぜかクラッチがつながったままになってしまう。
どうやら原因は、クラッチ本体っぽい(苦笑
仕方ないので、今度バラしてみることにします。
パーツが安いのが唯一の救い・・・。

気を取り直してドラムブレーキの清掃も兼ねて、ブレーキシューの減り具合を見てみようとフロントから作業を始めてみた所、ドラムが固着して全然外れない・・・。
整備書には、「固着している場合はプーラーを使用する」と書いてあったので、あきらめて元に戻す(笑

当分は、工具とVESPAのパーツ代に小遣いが消えそうな予感(苦笑
| ヨシダタカシ | [Vespa] | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
【VESPA】 1980年生まれ
VESPA 50S
年式不明だったVESPA 50Sの製造年度が、ようやく判明しました。
ScooterHelp.comというサイトのVespa Serial Number Search Page車体番号を入力してみたところ、1980年式でした。
1990年頃かなと思ってたけど、まさか自分のミニより古いとは(笑

それと、もともとのボディカラーでした。
これは作業中に、工具が車体に当たった時に塗装がはがれてしまい、何となく判明。
塗装は明らかに素人仕事で、赤の上にサフ吹きせずに色塗っちゃったり、塗装が乾かないうちにパーツ付けちゃったり、マスキングが下手だったり、鉄のパーツにシルバー塗ってサビごまかしたりとツッコミどころはたくさんあるけど、かなり安い買い物だったのでそんなに気にしてないんですが、もしプロの仕事だとしたらさっさとそんな店潰れてしまえ(笑

VESPA 50S
メンテナンスのほうもボチボチ進んでます。
VESPA乗りには有名な宇賀神商會というお店で消耗品とドレスアップパーツなどを注文。
消耗品に関してはかなり安くて、これからも度々お世話になりそう。

とりあえず切れ掛かっていたクラッチワイヤー(インナーのみ)を交換。
ヘッドライトやメーター外さないとワイヤーがスムーズに交換出来ず、結局1時間くらいかかってしまった(苦笑
まだワイヤー調整が上手く行かずに、しっくりこない。
時間をかけてコツをつかんで行くしかなさそうです。

ちなみに2枚目の写真は、消耗品と一緒に注文したパーツの数々。
こういうの付けてる時が、何気に一番楽しかったりします(笑
| ヨシダタカシ | [Vespa] | 01:21 | comments(7) | trackbacks(0) |
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