* Search this site.


【MPMを登録】by BlogPeople


| スポンサードリンク | - | | - | - |
【ウクレレ】 Kawai No.180 レストアその3<完>
Kawai No.180 
ブリッジの接着は問題なく完了。
タイトボンドの接着力は、想像以上でした。

塗装は、家にあったオイルステイン(オーク)で着色しました。
以前住んでいた借家の床を塗った時の残りです。
オイルフィニッシュ+プラ(ベークライト?)指板の組み合わせが微妙(笑

塗り→乾燥→ペーパーがけの工程を3回くらい繰り返しましたが、塗装をはがした跡の木目があまりキレイじゃなくて、苦労した割には残念な仕上がりに(苦笑

さらに水性のニスをぬって仕上げても良さそうですが、マットな感じも捨てがたいので、とりあえずこれで完成にします。

ブリッジにテンションかかりすぎて、また剥がれるのが心配だったので、柔らかそうなマーチンの弦を張ってみました。今のところ全く問題は無さそう。
肝心のチューニングも問題なくて良かったです。

音量はラッカー塗装されていた時よりは大きくなったけど、それほどでも無いかも。
それでも2〜3千円台で売っているウクレレよりは全然マシ(笑
とりあえず弾けるようになって良かったです。
| ヨシダタカシ | [ウクレレ] | 14:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
【ウクレレ】 Kawai No.180 レストアその2
塗装剥離完了
ブリッジがはがれて修理中のウクレレ(Kawai No.180)ですが、とりあえず汚れた塗装を剥離。
塗装剥離剤を使おうかと思ったのですが、手元には以前クルマ用に買った有機溶剤みたいのしかなかったので、時間をかけて紙やすりで番手を上げながら、3時間くらいかけて剥離しました。
ちょっと力が入りすぎて、部分的に少し削りすぎた(苦笑

ブリッジとタイトボンド 
上が剥離&破損したブリッジ、下が壊れた別のウクレレ(2000〜3000円くらいで売ってる安物。フリマで200円で購入)から調達したブリッジ。
今回、下の黒いほうのブリッジを使うことにしました。
ガラクタでも取っておけば、何かの役に立つときがくるのですね。
捨てないで良かった(笑

接着には、タイトボンド(Titebond Wood Glue)を使用。
家の近所では売っていなかったので、ネットで購入。
ギター再生中の小高米屋さんが教えてくれたのですが、ネットでウクレレやギターの修理を色々調べたら、多くの人がタイトボンドかニカワを使用していました。

接着中
さっそく接着。接着面はペーパーかけました。

ウクレレ本体側の接着面は、ブリッジの接着面に合わせて突板のみ薄くカット。(ブリッジ剥がれたときに、突板も部分的にはがれてしまったので)
クランプで固定する適当な素材が無かったので、丈夫そうなワリバシを使用(笑
欲を言えば、もっとクランプが欲しかったです。

接着してから気づいたんですが、塗装が先のほうが良かったんでしょうか。

※タイトルに「レストア」と書いてますが、素人の暇つぶしなので細かいことには目をつぶっていただけると幸いです(笑
| ヨシダタカシ | [ウクレレ] | 14:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
【ウクレレ】 Kawai No.180 レストアその1
Kawai No.180 
何年か前に、ヤフオクでウクレレを落札したときに、同じ出品者から一緒に落札した昔のウクレレ。
ブリッジが浮いてて、はがれそうな状態だったので数百円で落札できました。

Kawai No.180という品番ですが、ネットで調べても日本製という事くらいしか分かりませんでしたが、ペグが木製なのでわりと昔のものだと思います。

弦を張りなおしてチューニングしようとしたら、見事にバキッという音とともにブリッジがはがれてしまいました。しかも運の悪いことにブリッジが接着されていた表面の突板ごと(苦笑

Kawai No.180
もともと修理するつもりで購入したので、とりあえずバラしてみました。

このウクレレが変わっているのは、ナットとネック部分がプラスチック(ベークライト?)で一体成型されていてネジ止めされているところです。かなりオモチャっぽい感じですが、逆に珍しいです(笑

スプレーで白に塗られたような塗装は、オリジナルなのか後から塗ったのかは分かりませんが、所々レタッチ跡があって結構汚いので、何とかしたいところです。

※タイトルに「レストア」と書きましたが、素人修理なのであまり期待しないでください(苦笑
| ヨシダタカシ | [ウクレレ] | 20:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
【ウクレレ】 ウクレレハンガー
ウクレレ 
自分の部屋の上が階段になっていて出っ張っているので、そこにウクレレ用のハンガーをネジ止めしてみました。とりあえずスッキリ。

部屋が狭いので、あいているスペースを有効利用しないとダメなんです(苦笑

フリマなんかで昭和30〜40年代製の古くて安いのを見つけると買ってしまい、いつのまにか結構増えてしまいました。
| ヨシダタカシ | [ウクレレ] | 23:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
【ウクレレ】 ディズニーウクレレ
ミウラ ディズニー ウクレレ
(C)Disney
夏の楽器といえば、やっぱりウクレレ
写真のディズニーのトイウクレレは、パッケージに惹かれてヤフオクで落札。
印刷の感じからすると1970〜80年代?

もちろんトイウクレレなので、普通のウクレレのようにチューニングできないと思っていたけど、開放弦でのチューニングは何故か上手くいった(笑
釣り糸みたいな素材の弦は1本づつ独立しておらず、1弦と2弦、3弦と4弦が1本の弦になっている事を考えると、チューニングできた事は奇跡だ。
さっそくコードを押さえて弾いてみると、やっぱりぜんぜんダメ。
当然といえば当然だけど、ちょっと期待してしまった(笑

でも適当に弾いてみると、音はウクレレっぽいし雰囲気は十分に味わえる。
6ヶ月になったベビーにあげようと思ったけど、100%壊されるのは確実なのでディスプレイ用にする事にしました。
| ヨシダタカシ | [ウクレレ] | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
【ウクレレ】 レスポール風ウクレレ
レスポール風つい最近、ほとんど弾いてないアコースティックギターや、使う予定の無いミニのパーツなどなど、部屋を整理するつもりでヤフオクに出品してみたら予想以上に高く売れた。
部屋も広くなり、臨時収入も得た事だしと理由をつけて、以前から欲しかったレスポールのウクレレをヤフオクで落札。
以前、楽器屋さんで弾かせてもらった事があり、だいたいどんな感じかは知ってたけど、実際自分の物になるとやっぱりウレシイ(笑
このフォルムだとふざけたウクレレと思われがちですが、とても弾きやすいし音量も結構あります。
あとは、ギアペグなので普通のウクレレよりもチューニングしやすいし、ピックアップ内蔵でアンプ接続も可能。

というわけで、小型の真空管アンプが欲しくなり、また余計な出費が増えそう(苦笑

■キワヤ商会 K-WAVE Res.Polfus
| ヨシダタカシ | [ウクレレ] | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
【ウクレレ】 バンジョーウクレレ
バンジョーウクレレ以前から気になってたバンジョーウクレレを入手しました。

その名の通り、見た目はバンジョーだけどサイズはウクレレ!
音はウクレレの柔らかい感じとは違い、ハリのある感じ。

安いわりには作りもそこそこ良いし、もっと早く買えばよかった。

ちなみに、ヤフオクでゲットしました。



| ヨシダタカシ | [ウクレレ] | 00:22 | comments(3) | trackbacks(0) |
【ウクレレ】 よみがえったウクレレ
ウクレレ MONTANO UKULELE No.715
3週間前にゴミ捨て場で拾ったウクレレですが、
家に帰ってきてからヒマな時間に清掃したり、弦を張り替えたりして、ようやく仕上がった

ウクレレとりあえず古い弦を外し、ギター用のクリーナで汚れを除去してからレモンオイルで磨きこんだ

周りの白いバインディング(ふちどり)も見違えるほどキレイになり、見た目が引き締まってきた。

更に、錆びたフレットを金属用のコンパウンドで磨いていくと、真鋳のキレイな金色が浮かび上がってきた。
磨きフェチとしては至福のひととき(笑

弦を巻いているペグは、新しいものに交換しようかと考えたが、チューニングしにくいわけじゃないので、木ペグのままで行くことにし、とりあえず磨く。

弦を張る段階になって、弦を止めるブリッジ(おしりのほう)に弦が入らないのでヤスリで少し削る
溝を削ったおかげで、弦も無事張ることができた。

チューニングを合わせて弾いてみると、なんとも言えない良い音色!
音程も狂うことなく、音量もけっこうあります。

ちなみに、指板の5・7・10フレット目には、丸い白蝶貝(?)が埋め込まれてて、少しだけ豪華です。

危うくゴミとして一生を終えかけましたが、
まだまだ現役です!

| ヨシダタカシ | [ウクレレ] | 18:47 | comments(0) | trackbacks(1) |
【ウクレレ】 運命的な出会い?
ウクレレ今朝、出勤途中に可燃ゴミを出そうとしたら、すでに捨ててあるゴミ袋の中にウクレレらしきシルエットが・・・
一瞬、目を疑ったが何度見てもウクレレ。
よく見てみるとペグが木製で、かなり昔のもの(1960年代?)らしい!
電車の時間も迫っているので、拾おうかどうか悩んだけど、10秒後にはゴミ袋からウクレレを回収し、家までダッシュで戻っている自分がいた(笑

・・・で、夜になり帰宅。
今朝拾ったウクレレを良く見てみると、ラベルにはMONTANO UKULELE No.715 MADE IN JAPANと書いてある。
弦は古くて硬くなってるけど、外観も目立ったキズも無い。
チューニングして弾いてみると、ちゃんと音が鳴る!

あと30分遅かったら、他のゴミと一緒に焼却されてたのかと思うと、やっぱり回収してよかったと思う。これも運命なのか?
というか、なぜ捨てた?(笑

近々、キレイに掃除して弦も新品に張り替えようと思います。

| ヨシダタカシ | [ウクレレ] | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
【ウクレレ】 YAMAHA No.60C
ウクレレ

ヤフオクで昔のウクレレを落札しました。

YAMAHA No.60C という型番のものですが、1960年代に作られたものらしいです。

かなり安く落札できたのですが、自分が持ってる他のウクレレよりも全然良い音がします!

最初はボロボロだったのですが、弦も新品に張り替えて、ギター用のクリーナーでキレイにしてから、オイルで磨きこんだら見違えるほどキレイになりました。

それにしてもレストア(?)って、ほんと楽しいです(笑
| ヨシダタカシ | [ウクレレ] | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938> (JUGEMレビュー »)

スタイルと価格に惚れて衝動買いしたトイデジ

必要最低限の機能と直感的に分かるメニューでなかなか使いやすいです。

液晶画面サイズも大きいし、レンズを回して標準とマクロの切り替えを行なうところもgood。
lomoとか好きな人にはオススメ。
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版)
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版) (JUGEMレビュー »)
ジョン・S. ミード
ミニを整備するなら必読!この1冊で、簡単な整備からエンジンのOHまで出来ちゃいます。
Miniのミニカー
Miniのミニカー (JUGEMレビュー »)
加藤 信
世界各国のMiniのミニカーを写真で紹介(約1000台!)。なんでも鑑定団の北原さんも推薦してます。
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual)
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual) (JUGEMレビュー »)
Jeff Clew
値段のわりにページ数が少なく紙質が悪いが、それを差し引いても買ったほうが良い1冊(笑
Warman's Pez Field Guide
Warman's Pez Field Guide (JUGEMレビュー »)
Shawn Peterson, Tracy Schmidt
PEZコレクター必携のPEZバイブル!総ページ数512pで画像も豊富です。
Pez: Celebrating
Pez: Celebrating (JUGEMレビュー »)
Nina Chertoff, Susan Kahn
OLD〜最近のMINI PEZまで幅広く紹介。PEZコレクターなら持ってて損の無い1冊。
使うハーフサイズカメラ
使うハーフサイズカメラ (JUGEMレビュー »)
飯田 鉄
ハーフサイズカメラの使用方法が詳細な写真入り掲載されています。(OLYMPUS PEN, Canon Demi, RICOH Auto Halfなど)
この1冊さえありば、ヤフオク等で入手した中古カメラの説明書としても重宝します。
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C (JUGEMレビュー »)

実際使ってますが、かなり良いです。
クロスカット6枚裁断・連続使用時間10分。
この価格帯でこのスペックのシュレッダーは、なかなか無いです。
パワフルなシュレッダーを求めている人にオススメ。

 1/1PAGES 
このページの先頭へ