* Search this site.


【MPMを登録】by BlogPeople


| スポンサードリンク | - | | - | - |
【CUBE】 燃費 その2

CUBE(Z10)の燃費をケータイにメモっていたので、とりあえず貼っておきます。

-----------------------------------------
 [走行距離]  [給油量]  [燃費]
-----------------------------------------
273.0km  26.28ℓ  10.39km/ℓ
329.0km  24.41ℓ  13.48km/ℓ
165.2km  19.59ℓ   8.43km/ℓ
231.2km  17.29ℓ  13.37km/ℓ
217.6km  20.30ℓ  10.72km/ℓ
326.1km  26.28ℓ  12.41km/ℓ
175.8km  15.72ℓ  11.18km/ℓ
323.7km  26.22ℓ  12.35km/ℓ
195.0km  16.40ℓ  11.89km/ℓ
175.0km  16.53ℓ  10.59km/ℓ
175.6km  14.06ℓ  12.49km/ℓ
296.8km  26.89ℓ  11.04km/ℓ
-----------------------------------------
 [平均燃費]        11.57km/ℓ
-----------------------------------------

ものすごく燃費に気をつかって運転してるわけじゃないので、なかなか15km/ℓとか出ないですが、前回の平均が 10.60km/ℓ だったので多少上がった。

ちなみに、もう面倒になったので計測するのやめました(笑
4人乗車&荷物結構積んでる時が多いので、普通に運転してて、このくらい出てればまずまずかなと。

ちなみに、ミニのほうの燃費は全く気にしてません。

| ヨシダタカシ | [クルマ] | 15:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
【CUBE】 燃費
以前、点火系をいろいろいじったので、
燃費がどれくらい改善されたかを計測してみた。
CUBE(Z10)で約1,300kmほど走ってみた結果は、こんな感じです。

-----------------------------------------
 [走行距離]  [給油量]  [燃費]
-----------------------------------------
266.0km  23.50ℓ  11.30km/ℓ
263.9km  19.98ℓ  13.20km/ℓ
152.6km  12.58ℓ  12.13km/ℓ
179.0km  17.29ℓ  10.35km/ℓ
217.6km  20.91ℓ  10.40km/ℓ
127.0km  15.76ℓ   8.06km/ℓ
122.1km  13.89ℓ   8.79km/ℓ
-----------------------------------------
 [平均燃費]        10.60km/ℓ
-----------------------------------------

最初の3回目の給油あたりまでは、燃費の事を考えた運転を心がけていたので、13.20km/ℓ という高記録を打ち出すことができたけれど、とにかくストレス溜まる一方(苦笑
後半、「何も考えずに運転したらどうなるか?」という事も試してみたら、このありさま。
とりあえず、急加速&急発進を控えれば10〜11km/ℓはマークできそう。
限りある化石燃料のためにも、もう少し頑張らなければダメかもしれないです。
| ヨシダタカシ | [クルマ] | 17:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
【CUBE】 点火系
最近はミニの出番は少し減って、普段の足として活躍中のキューブ(Z10)だけど、燃費がイマイチでリッターあたり10〜11km程度しか走ってない・・・。
もう少しアクセルを踏むのを抑えれば燃費も良くなるだろうけど、とにかく走りがモッサリしてるので、ついついアクセルを開けてしまう(苦笑
それを少しでも改善するために、安価に点火系チューンで何とかしてみようと、ネットで色々注文してみました。

NGK パワーケーブル イリジウムプラグ
■今回注文したもの
・NGKパワーケーブル 01N
・NGKイリジウムMAXプラグ BKREIX-11P × 4本
・ヤフオクで購入したアーシングケーブル


NGK製品はここで定価の約半額で購入。

作業自体は30分もあれば終わるだろうと思っていたら、手持ちのプラグソケット(20.8mm)はサイズが大きくて使えない事が判明し、結局ホームセンターに行ってKTCのプラグソケット(16mm)を買うはめに(苦笑
それを除けば30分くらいで作業は終了。

イリジウムプラグ
KTCのプラグソケットはマグネット付きなので使いやすい。
同じKTCでもネプロスのが欲しかったけど、売っていなかったので断念。
外したプラグはまだまだ使えそうなので、ワイヤーブラシで掃除して予備としてストック。

エンジンルーム
プラグコードはこんな感じに取り付け。
古いコードを外して交換するだけなので、1本ずつやれば間違いもなく簡単。
アーシングケーブルは1本だけなので、バッテリーのマイナスとエンジンブロックを接続してみました。

とりあえず試走した感想。
・トルクが上がったので、すごく乗りやすくなった。
・加速がよくなった。
・ライトが明るくなった。


かかった部品代も15,000円くらいだったので、これだけ改善されれば十分。
あとは燃費も良くなってくれれば言うことないけど(笑
| ヨシダタカシ | [クルマ] | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
【CUBE】 キューブ(Z10) グリル交換
普段の足として活躍中のキューブ(Z10)。
外見ほぼノーマルなので、多少いじってみたくなりました(笑
そんな時ちょうどいいタイミングで、キューブライダー用のグリルをヤフオクで安くゲット。で、さっそく交換してみました。

<グリル交換前>
キューブ(グリル交換前)

<グリル交換後>
キューブ(グリル交換後)

基本的には古いグリルを外して、新しいグリルを付けるだけなんですが、ちょっとだけ加工が必要なので、以下に手順を書いておきます。
・・・と言いつつ、今回はこのサイトを参考にさせていただきました。
とても助かりました。ありがとうございます。

------------------------------------------------------------------
■グリル交換手順
------------------------------------------------------------------
1) 今回ヤフオクでゲットしたグリル。
・たまたま同じボディカラーのが安く出品されてたので良かったです(笑
キューブライダー用グリル

2) ノーマルとの比較。
・上がライダー用。下がもとから付いてたグリル
・写真を見て分かる通り、ライダー用のほうが縦に長い。
グリル比較

3) グリル加工
・ノーマルと高さを合わせるため、無駄な部分を糸ノコでカット。
・下側2箇所のクリップ部は、カットせずに残す。
・結構簡単に切れます。切断部はヤスリで仕上げ。
グリル加工

4) 取り付け
・ボンネットを開けて、グリル裏のクリップ4箇所をはめるだけ。
・書くの忘れてましたが、グリルを外すときはマイナスドライバでクリップのバネ(?)を押しながら外します。
完成
| ヨシダタカシ | [クルマ] | 15:57 | comments(9) | trackbacks(1) |
アソブ、ハコブ、・・・
NISSAN CUBE
以前、「セカンドカーが欲しいけど、どうしようかな・・・」という事を書きましたが、半月ほど前から、我が家にセカンドカーがやってきました。
厳密に言うと、嫁さんの実家にあまり乗っていないクルマがあったので、もらってきました(笑

車種は、初代日産キューブ(Z10)。ほぼドノーマル。
グレードは良く分からないけど、走行距離も12,000kmで程度も良好。
荷物もたくさん積めるし、ベビーの乗降りもラクチン。
あと、ミニには無いエアコンも付いてて快適(笑

とりあえず、タイヤとエアコンのフィルタを新品に交換。
あとはライトが暗いのでバルブだけ交換する予定。
欲を言えば、もう少しキビキビ走って欲しいので、エアクリーナ・マフラー・プラグコード・プラグあたりは社外品に交換したいところ。

でも、せっかくミニがファミリーカー仕様から開放されたので、そっちに手をかけていきたいと思います(笑
| ヨシダタカシ | [クルマ] | 01:24 | comments(12) | trackbacks(0) |
セカンドカー
最近、1982年式のミニでの家族3人での移動に限界を感じてきました。
理由として挙げられるのは、
・後部座席にチャイルドシートを付けたので、3人しか乗れなくなった
・ベビーの乗り降りが結構大変。
・後部座席が潰れたので、トランクルームしか荷物を積む場所が無くなった。(しかも小さい)
エアコンが無い(ヒーターは効くけど)
などなど。

ミニにキャリアやクーラーを付けたりすれば多少改善されなくもないが、嫁さんが運転することを考えると、ATのクルマがあると便利だなと思うようになってきた。
かと言って、長年連れ添ってきたミニを売る気は更々無いわけで、もう1台買ってしまおうかと考え中。
この前、駐車場の事で大家さんに相談したら、「いつも借家の庭掃除や草むしりをやってくれているから」という理由で、15,000円で貸し出している駐車場を5,000円で貸してくれるという嬉しい答えが返ってきた。
とりあえず、駐車場問題はクリア(笑

今のところ、特に決まった候補車は無いけど、
・荷物が結構積める。
・AT車
・ドアが4枚以上
・5ナンバー枠まで
・なるべくメンテフリー
・燃費もそこそこ
・予算は上限50〜60万円くらいまで
・そしてエアコン付き(笑
などが満たされてれば、国産車・外車問いません。

もしオススメありましたら、書き込みよろしくお願いします(笑
| ヨシダタカシ | [クルマ] | 13:45 | comments(8) | trackbacks(0) |
ビートル納車されました!
VW

・・・という件名のメールに画像が何枚か添付されてきました。

ビートル買ったのは、以前仕事で知り合った人で、よく一緒に飲みに行く人です。

メールの文面からも、テンションの高さが読み取れるくらい興奮しているようで、なぜか、つられて少しだけワクワクしてしまいました(笑

色の塗りわけ具合もいい感じです。

ちょっと、うらやましい。。。
| ヨシダタカシ | [クルマ] | 19:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938> (JUGEMレビュー »)

スタイルと価格に惚れて衝動買いしたトイデジ

必要最低限の機能と直感的に分かるメニューでなかなか使いやすいです。

液晶画面サイズも大きいし、レンズを回して標準とマクロの切り替えを行なうところもgood。
lomoとか好きな人にはオススメ。
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版)
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版) (JUGEMレビュー »)
ジョン・S. ミード
ミニを整備するなら必読!この1冊で、簡単な整備からエンジンのOHまで出来ちゃいます。
Miniのミニカー
Miniのミニカー (JUGEMレビュー »)
加藤 信
世界各国のMiniのミニカーを写真で紹介(約1000台!)。なんでも鑑定団の北原さんも推薦してます。
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual)
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual) (JUGEMレビュー »)
Jeff Clew
値段のわりにページ数が少なく紙質が悪いが、それを差し引いても買ったほうが良い1冊(笑
Warman's Pez Field Guide
Warman's Pez Field Guide (JUGEMレビュー »)
Shawn Peterson, Tracy Schmidt
PEZコレクター必携のPEZバイブル!総ページ数512pで画像も豊富です。
Pez: Celebrating
Pez: Celebrating (JUGEMレビュー »)
Nina Chertoff, Susan Kahn
OLD〜最近のMINI PEZまで幅広く紹介。PEZコレクターなら持ってて損の無い1冊。
使うハーフサイズカメラ
使うハーフサイズカメラ (JUGEMレビュー »)
飯田 鉄
ハーフサイズカメラの使用方法が詳細な写真入り掲載されています。(OLYMPUS PEN, Canon Demi, RICOH Auto Halfなど)
この1冊さえありば、ヤフオク等で入手した中古カメラの説明書としても重宝します。
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C (JUGEMレビュー »)

実際使ってますが、かなり良いです。
クロスカット6枚裁断・連続使用時間10分。
この価格帯でこのスペックのシュレッダーは、なかなか無いです。
パワフルなシュレッダーを求めている人にオススメ。

 1/1PAGES 
このページの先頭へ