* Search this site.


【MPMを登録】by BlogPeople


| スポンサードリンク | - | | - | - |
【MINI】 4POTキャリパーOH - その5
足回り 
天気が良いので、ブレーキパッドを削りながら10kmほど試走。

まだ慣らし中だというのに、今までのが嘘みたいに良く効く!
目視してみた感じだと、ブレーキのフルード漏れや、ピストンの動きなんかも今のところは問題ないようです。

もう少し距離を走ってみて、様子を見てみます。
| ヨシダタカシ | [MINI] | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
【MINI】 4POTキャリパーOH - その4
4POTキャリパー、ピストンの組み付け。

今回は偶然知り合った、ご近所に住んでいるミニ乗りのI-BAさんが手伝いに来てくれたおかげで、作業は順調に進みました(笑

ピストン
ピストンの並び順は、上の写真のように対向方向に同じ重さのピストンを挿入することにしました。
この時点でキャリパーのシリンダーにシールの組み付けは完了してるので、キャリパーがグリスでベトベト(笑

ピストン挿入
ピストンにグリスを塗って、挿入完了。
輸入したピストンの1本だけ、精度が悪くてどうしても入りませんでした。
もう片側のキャリパーは、アルミピストン3本(軽い)、ステンレスピストン1本(重い)という感じになってしまいました(苦笑

とりあえず、次回OHするときには、全部同じピストンに統一したいところです。

取付完了
キャリパーOHも完了して、さっそく取り付け。
いろいろ輸入したついでに、ブリードスクリューやキャリパー取り付け用のボルトなんかも新品を注文しておきました。

この後、エア抜きもI-BAさんに手伝ってもらい、タイヤを付けて完了。
初対面だというのに、いろいろありがとうございました。
また何かあったら、よろしくお願いします(笑

あとは試走して様子を見てみます。
| ヨシダタカシ | [MINI] | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
【MINI】 4POTキャリパーOH - その3
パーツが到着する前に、左側に続き右側のキャリパーも外してピストンを抜いて清掃しておいたんですが、こっちのほうがピストンの固着がひどくて、分解するのが大変でした(苦笑

パーツは無事到着したものの、到着したキャリパーピストンが最初から付いていたものと素材が違うらしく、重さが全然違ってた。(サイズに関しては全く問題なし)

ちなみにMiniSparesで売ってるパーツの中での選択肢は、これのみ。

ピストン比較
左:最初から付いてたピストン 49g(アルミ製?)
右:輸入したピストン 140g(ステンレス製)

左右のキャリパーともに、キズがひどかったピストンは1本ずつで、単純に交換しようかなと思ってたんですが、重さが極端に違うので、そのまま混在させていいものかちょっと気になってます。

一応予備も含めて4本同じものを注文しておいたけど、ケチらずに1台分8本注文しておけば良かった!(苦笑

これからイギリスに注文するとなると、また10日くらいかかってしまい、車検が間に合わなくなりそうなので、手元にあるパーツで組むことにしました。

一応、今考えてみたのは、
1) 1キャリパーにつき、1本だけ交換する。(軽いピストン3本、重いピストン1本)
2) 右キャリパー軽いピストン4本、左キャリパー重いピストン4本。
3) 左右キャリパーともに、軽いピストン2本・重いピストン2本ずつ使用。

ピストンの重さで動きが大して変わらないようだったら 1) でも良さそうですが、やっぱり統一したほうが良いんでしょうか。

EBCグリーンスタッフ 
ブレーキパッドは、以前輸入しておいた、EBCグリーンスタッフを使うことに。
キャリパーの内側だけパッドの角が当たってしまうので、下の2枚だけ角を落としておいた。

次回、ようやくシールキットとキャリパーピストン組付けです。作業、遅っ(笑
| ヨシダタカシ | [MINI] | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
【MINI】 4POTキャリパーOH - その2
前回、4POTキャリパーを外してピストンを抜くところまで終わったが、ピストン4本のうち1本がキズモノで、1本だけ再使用するのをやめました。
パーツはイギリスの MiniSpares に手配中だけど、届くまでまだ時間がかかりそうなので、キャリパーの清掃ついでに、耐熱スプレーで塗装することにした。

キャリパー塗装前
10年以上経過してるので、塗装も結構汚くなってます。
ピストン周りとブリードスクリュー等をマスキング。

キャリパー塗装後
別の色にしようかと思ったけど、以前マフラーを塗装したときの残りの耐熱スプレー(つや消しブラック)があったので使うことにしました。

とりあえず1度塗りが終わってこんな感じ。
黒っていうより、チャコールグレーですね(苦笑
キレイになったから、まぁいいか。

乾いたら、もう1~2度塗ってみます。
| ヨシダタカシ | [MINI] | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
【MINI】 4POTキャリパーOH - その1

キャリパーOH
クルマをいじれる環境が整ったので、4POTキャリパーのOHを開始しました。
ブレーキキャリパーを外すところまでは何事もなく順調。

キャリパーOH
でもその後が問題。予想通りピストンが外れない(苦笑
ピストンプーラーなんて気の利いたものも持ってないし、エアコンプレッサもないので、キャリパーにエア送ってピストン押し出すなんて事もできない。

ダメ元で自転車の空気入れを使って、キャリパーにエアを送ってみる。
ポンピングしてみると、ピストンがニュ〜っと出てくるじゃないですか(笑
で、何回かポンピングすると、ポンッ!という心地よい音とともに、4本中2本のピストンが抜けた。

でも、4本均一に出てこないと抜けたシリンダーの奥から空気が漏れてしまうので、CRCをピストンにスプレーして、またピストンをシリンダーに戻す。
で、また空気を入れて、出てきたピストンにCRCをスプレーして・・・

これを何度か繰り返すうちにピストンの動きがスムーズになって、なんとか手だけで抜けるようになり、ピストン4本全て抜くことができました。
ただし、これだけで1時間以上経過(苦笑

ピストン
ピストンはステンレス製だったので、サビは無かったんですが、ピストン1本にキズが付いて凸凹になってました。
キャリパーのシリンダー内のシールを押さえている円形の金属パーツがあるのですが、シールがダメになっていたせいで直接金属パーツにピストンが当たってキズになってしまったようです。(シリンダーにキズが付いていなかったのが、せめてもの救い)
ブレーキフルードもこの部分から漏っていた。

とりあえず、Mini Spares にパーツ注文しておこう。
来月はじめに車検切れるけど、それまでに間に合うかな(苦笑

※今回の記事の画像、トイデジカメの YASHICA EZ F521で撮ったんですが、キレイに撮るの結構難しいですね。

| ヨシダタカシ | [MINI] | 13:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
【MINI】 Mini Spares にオーダーしてみた 〜 到着!

 1ヶ月ほど前に Mini Spares にパーツをオーダーしてみました。
パーツ注文から3日後に、Sales Order(販売注文)の確認メールが送られてきて、正式に注文が確定。ここまでは順調。
で、その後3週間待ったんですが、全く連絡がこないんです(苦笑

仕方が無いので、メールに書いてあったアドレスに英文メールを送ってみました。
「こんにちは注文から3週間経ってますが、今どうなってますか?(SalesOrder#xxxxxx)」

すると、1時間もしないうちに、
「連絡ありがとうございます。受注から1週間後にあなたにメール送ったんですが見てくれましたか?パーツ番号xxxxxの在庫が無くて確認のメールを送ったのですが・・・。パーツが入荷するまで待ちますか?それともオーダーをキャンセルしますか?連絡待ってます。」
というメールがイギリスの Mini Spares から到着。

そんなメールきてたのか。迷惑メールと一緒に削除しちゃったらしい(苦笑
「ごめんなさいメール見てませんでした。パーツ番号xxxxxは要らないから、それ以外のパーツを至急送ってください。」
というメールを送信。

また30分後、
「あなたはラッキーですね!倉庫を調べたらパーツ番号xxxxxが昨日到着した荷物の中にありましたよ!なのですぐ一緒に送りますね。」
というメールが到着。本当かよ(笑
更に、その1時間後くらいにMiniSparesから請求書(Invoice)のメールも到着。

Mini Spares
それから3日後に、無事注文したパーツが到着!
荷物は重さ3.6Kgで、関税は0円、運送会社のUPSに送料の消費税の800円だけ払いました。

Mini Spares
細かいものを色々と注文したけど、本当に必要だったのはブレーキキャリパーのOH用のシールキット。
さっそく修理したいところですが、半月前に左腕を骨折してしまい、当分の間は無理そうです。
※この文章も右手だけで書いてます・・・(苦笑

| ヨシダタカシ | [MINI] | 08:52 | comments(12) | trackbacks(0) |
【MINI】 Mini Spares にオーダーしてみた
忙しくてなかなかミニをいじる暇も無いけど、ブレーキのパーツが無いと修理できないので、Mini Spares にパーツを注文してみました。

とりあえず絶対に必要な、4POTキャリパー用のOHキットを4セット。
失敗しても良いように2セット余分に注文(苦笑

ブレーキパッドは、どっちが良いのか分からなかったので2種類とも。
あとはブッシュ類などの消耗品をいろいろと注文。

商品代金と送料とあわせて、£273
最近の為替レートが £1 = 約141〜2円 なので、
約39,000円弱。日本で買う事を考えたらかなりお得。
カード引き落しまで、ポンド安が続いてて欲しい(笑

あと関税がどれだけかかるかは、到着してみないと分からないです。

↓今回注文したものは、こんな感じです。

 
| ヨシダタカシ | [MINI] | 20:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
【MINI】 ブレーキ逝きました
ブレーキ
左のタイヤ裏あたりから、何か少し漏れてるなという事は薄々感じていたのだけど、忙しくてしばらく放置していたら、タイヤ周辺に見事なオイル染みができていました。

ブレーキを踏んでみたら、見事にスッカスカ
もう自走して、ショップに持ち込む事も無理な状況(苦笑

タイヤを外して見てみると、ブレーキキャリパーのピストンのオイルシールがダメになっていて、ブレーキフルードが全部出てしまったようです。パッドもオイルまみれ。

4Potなのに効きが悪いなと最近感じてたけど、こういうことだったのか。路上でこの状況になってたら、危なく死にかけるところでした(苦笑

車検は来年の5月なので、それまでにはオーバーホールして、自走できるようにしよう。
漏れてるのは左側のみだけど、このブレーキを取り付けたのがもう10年前だし、右側も同時にやってしまう予定。

 とりあえず、下記のものを忘れずに買っておこう。
・OHキット
・ブレーキフルード
・ウマ(いつも借りモノだったので、今さらながら買います)
・ワンマンブリーダー(これも同じく)

※知ってる人いたら教えて欲しいんですが、これでいけそうでしょうか?
| ヨシダタカシ | [MINI] | 12:15 | comments(4) | trackbacks(0) |
【MINI】 さらば2桁ナンバー
2桁ナンバー
引越しして都道府県が変わったので、陸運局に行って新しいナンバープレートを交付してもらいに行ってきました。

実は書類の不備で前回は交付してもらえず、この陸運局に来るのは今回2回目(苦笑

車検証の住所がクルマを登録した時の住所のままで、3回ほど引越しを繰り返してしまった為、車検証の住所〜現住所までの履歴を証明する書類がないとダメと言われました。

ネットで色々調べてみると『戸籍の附票』というのがあれば、住所の履歴が載っているらしい。
ためしに、地元の市役所でもらってみるものの、現住所しか載っていない。
話を聞いてみると、本籍を変えてしまったからダメだということです(苦笑
引越すたびに本籍も一緒に変えてしまう人の場合(自分のケース)は、あまり意味ないみたいです。
(本籍がずっと同じならば、その間に引越した住所がすべて記載されている。)

結局、以前住んでいた所沢の市役所に往復4時間かけて『住民票の除票』というものを取りに行きました(苦笑
これは、その市区町村への「転入〜転出」までの住所がすべて記載されているものです。
自分の場合は、これで 車検証の住所〜現住所までの履歴がすべて証明できたので、なんとか無事にナンバープレートを交付してもらえました。

ただし、色々な市区町村に何度も引越して、毎回本籍を変えてしまっているようだと、あちこちに書類を取りに(または郵送で請求)行かなければならないので、かなり面倒なことになりそうです。
クルマを廃車したり売ったりするときも同じケースなので、こんな面倒な事にならないように、引越したら陸運局に行っておいたほうが良さそうですね(または本籍をやたらに変えない)

で、写真のナンバープレートは、自分が8年間、ミニを譲ってくれた前のオーナーが6〜7年間(?)愛着をもっていた、とても覚えやすいナンバーだったのですが、本日で役目を終えました。今までありがとう。
今となっては少なくなってきた2桁ナンバーとお別れするのは少し寂しいです。

ちなみに新しいナンバーですが、特に希望のナンバーも無いので、そのまま申請したのですが、また覚えやすいナンバー、12-25(クリスマス)になりました(笑
| ヨシダタカシ | [MINI] | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
【MINI】 センターメータ 9999.9kmにて没
センターメータ
もうすぐ1万km!(正確には1周しているので11万km)と思ったら、センターメータの距離計が9999.9kmでカウントしなくなった(苦笑
9999.9km→10000.0kmにカウントしようとするものの、カチッという音とともに戻ってしまう。

ゾロ目がヤバイという事はいろんな人に聞いていたので、毎回ゾロ目になるたびにヒヤヒヤしていたが、今回とうとうお亡くなりになりました(笑

最近はそんなに距離も走らないし、とりあえず半年に1回ペースでオイル交換しておけば問題ないとは思うけど、何かスッキリしないので早めにOHしたいです。。。


| ヨシダタカシ | [MINI] | 01:17 | comments(3) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938>
YASHICA クラッシックスタイル 500万画素デジタルカメラ EZ F521 <31938> (JUGEMレビュー »)

スタイルと価格に惚れて衝動買いしたトイデジ

必要最低限の機能と直感的に分かるメニューでなかなか使いやすいです。

液晶画面サイズも大きいし、レンズを回して標準とマクロの切り替えを行なうところもgood。
lomoとか好きな人にはオススメ。
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版)
ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版) (JUGEMレビュー »)
ジョン・S. ミード
ミニを整備するなら必読!この1冊で、簡単な整備からエンジンのOHまで出来ちゃいます。
Miniのミニカー
Miniのミニカー (JUGEMレビュー »)
加藤 信
世界各国のMiniのミニカーを写真で紹介(約1000台!)。なんでも鑑定団の北原さんも推薦してます。
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual)
Vespa Scooters 90, 125, 150, 180 and 200Cc, Owners Workshop Manual: 1959-1978 (Haynes Vespa Scooters Owners Workshop Manual) (JUGEMレビュー »)
Jeff Clew
値段のわりにページ数が少なく紙質が悪いが、それを差し引いても買ったほうが良い1冊(笑
Warman's Pez Field Guide
Warman's Pez Field Guide (JUGEMレビュー »)
Shawn Peterson, Tracy Schmidt
PEZコレクター必携のPEZバイブル!総ページ数512pで画像も豊富です。
Pez: Celebrating
Pez: Celebrating (JUGEMレビュー »)
Nina Chertoff, Susan Kahn
OLD〜最近のMINI PEZまで幅広く紹介。PEZコレクターなら持ってて損の無い1冊。
使うハーフサイズカメラ
使うハーフサイズカメラ (JUGEMレビュー »)
飯田 鉄
ハーフサイズカメラの使用方法が詳細な写真入り掲載されています。(OLYMPUS PEN, Canon Demi, RICOH Auto Halfなど)
この1冊さえありば、ヤフオク等で入手した中古カメラの説明書としても重宝します。
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C (JUGEMレビュー »)

実際使ってますが、かなり良いです。
クロスカット6枚裁断・連続使用時間10分。
この価格帯でこのスペックのシュレッダーは、なかなか無いです。
パワフルなシュレッダーを求めている人にオススメ。

 1/6PAGES >>
このページの先頭へ